昨日は職場時代の友人とランチ。

連続でしたが、

こちらも久しぶり。


菜の花よりもお寿司( ̄∀ ̄)


私は早くに退職していて、

みんなが在職中だったころは、

会ってもちょっとさびしい気持ちでした。

でも、友人たちも退職して、

仕事の話は懐かしくできるように。


夕べ、入浴すると、

足が真っ赤になっていてびっくり。

もしかして蜂窩織炎?💦

改めて調べてみると、

冷やすといいと書いてあったので、

冷たいシャワーを足にかけました。

身体は発熱していませんでしたが、

足は熱くなっていましたね。


今朝、ちょっとはひいたかな

と思いつつ、

リンパ浮腫専門外来に電話して、

次回予約と、

足の症状を話して相談しました。


すると、


すぐに近くの皮膚科を受診するように。

遠くまで移動することは負担が大きい。

蜂窩織炎になったら、そのままでは治らないし、

くせになってしまうこともあるので、

抗生剤を飲み切って完全に治すことが大事。

弾性ストッキングとマッサージは禁忌。

などとアドバイスしてくれました。

また困ったことがあったら電話してくださいね。

と言ってくれました。


あ、ありがたいです。


病院へ電話してから受診したところ、

蜂窩織炎にはなっていない

と言われました。

炎症反応は出ているものの、

まだ大丈夫な数字?

念のために来週も受診して、

経過をみるそうです。

弾性ストッキングははいても大丈夫。

もちろん、重症化したら履けないけれど、

近年は装着した方がいいと言われている。

と言われましたが、

けっこう痒みがあるので、

今日はぐうたら過ごすことに。


もしかしたら、

いろんな疲れがたまっていたのかな。



おさんぽ、おとうさんだとみじかいのよ