月曜日から、

次女のところでお手伝い

と思っていましたが、

なんと、

緊急事態で予定変更です(´⊙ω⊙`)


ちょっと長いです。

お時間ある方だけ😅


その日は夫に送ってもらい、

帰る前に娘と買い物で夫がアッシー。

色々買いたいものがあって、

ちょっと時間がかかったんですが、

まもなく会計というところで、

駐車場で待っていた夫から🆘

慌てて行くと、

とても苦しがっていて、

救急車を呼んでほしいと言いました。


今までにも何度かこんなことがあったんです。

先に苦しくなって、

排便したいものの、

身体を動かすことができないんです。

今回は目の前も真っ白になっていたらしく、

余程苦しかったんでしょうね。

救急車を呼ぶように言われたのは

初めてのことです。

お店の方に頼んで救急車を呼んでもらいました。


救急隊員の方はストレッチャーで、

まずは夫をトイレに運んでくれました。

その後、救急車の中で診察。

血圧はこのとき、90-50。

受診した方がいいと言われ、

近くにある救急病院へ。

店の前に止めていた車は娘が乗って移動。



夫も少し楽になったようで、

ちょっと落ち着いたかな

と思いました。

これまで何度か起こしたときも、

一晩休むと元気になって、

仕事へも行っていたので、

帰してもらえるかなとちょっと思いましたが、

さすが救急病院、

採血、酸素量、CTと素早い検査、

その後、造影剤CTもして、

炎症が起きている、

虚血性腸炎を起こしているのではないか、

明日は出血するはず。

今夜は入院、

紹介状を書くので、

明日は地元病院へ行くようにとΣ(゚д゚lll)

翌日はベッドが空いてないので、

7時半転院ですってぇ。


私は札幌道路運転に慣れていないと言うと、

すっかりペーパードライバーと思われたのか、

ムコさんが送ってくれる確認を取ってほしい

と、厳しく言われました。

次女ムコさんが引き受けてくれて、

ようやく入院手続きです。


さてさて、

こゆきが待っているので、

私は帰らなくちゃ(・_・;

救急病院の方が、時刻まで調べてくれて、

病院出口から地下鉄駅までの道のりも、

ていねいに教えてくれました。

ううう優しさがしみるヽ(;▽;)ノ

9時電車に間に合って、

うちに着いたのは10時を回っていました。

こゆきにごはんをあげて、

横になったのは何時だったでしょう。

翌朝は5時半にタクシー予約。

6時前の電車で向かいました。


病院に着くと、

夫はほぼ復活?

病院にはナイショですが、

夫は運転できそうだったので、

紹介状をもらって、

ムコさんの車に乗り、

夫の車を置いてある駐車場へ( ̄∀ ̄)

私が運転を申し出ましたが、

断られましたわ。

救急病院は7時半でも会計できて、

支払いは4万越えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


地元近くの病院、

すごく混んでいました。

ずいぶん待たされているうちにウトウト。

問診、診察を終えると、

両側の腸にむくみが出ている、

虚血性腸炎と断定はできない

みたいなことを言われ、

入院治療するかどうか…と煮え切らず、

夫が通院でと言うと、

出血が治まるまで水分のみ、絶食。

次回受診は金曜日。

それも予約を入れられず、

かなり待つ前提らしいです。

診察室が変わったので、

看護師さんに聞いてみると、

耳鼻咽喉科ドクターなんですって。

救急病院では、

専門医のいる病院へと言われたのにねぇ。

それにしても、

受診が大変になってきていることを

改めて痛感しました。


その夜、

夫はお粥を食べると言い出し💦

今までもちゃんと治っていたから大丈夫、

食べないと便も出ない

と言いましたが、

あの、

点滴だけでも便出ますから。

と、体験者の心の声。

翌朝、

出血していないのを確認して、

ほんと、ほっとしました。

出血したら、

入院させようかと思っていたんです。


10年以上前から、

何度かこの症状が起きていますが、

これまでこんなことがあったときは、

すぐに受診しませんでした。

翌日はすっかり回復していたので、

疲れかな

とか思ってしまっていました。

私が乳がん放射線治療で入院しているときも、

同じようなことがあったそうで、

そのとき出血していたので、

後日大腸カメラをやったそうですが、

大きな異常は見つかりませんでした。

今回のように、

症状が起きているとき、

スピーディに検査してもらったのは、

良かったように思います。

よんまん越えでしたが(・_・;


夫は、 

あそこで起きて良かった

とぽつり。

確かにひとりで帰る途中で、

あんなことになったら、

もっと大変だったと思います。


ま、悪いことばかりではないですね。



おかーさん、おそかったけれど、

帰ってきてくれた♡