昨日はこゆき通院でした。

私たちが風邪でダウンしていたこともあり、

義母の入院もあって、

のびのびになっていました。

腰はやっぱり痛いようで、

昨日もレーザー治療。

また行った方がいいみたいです。


目の色が変わってきていたので、

昨日相談してみました。

右目はほとんど見えていないとのこと😨

左目も白内障が進んでいるようです。

白内障は仕方ないのかなと

思い込んでいましたが、

進行すると、目に異常が出るそうで、

右目にはそれを抑える点眼薬をもらいました。

左目は白内障のための点眼薬。

軽いうちはこれで治ることもあるそうで、

ちょっとびっくり。


私は左目は黄斑円孔で手術したときに、

白内障手術も行なっていて、

右目もそれなりに進んできています。

治す薬?

動物病院ドクターが言うには、

日本では認可になっていないんだそうです。

何でも、眼科学会が反対しているとか。

えー。

それって、ひどい話ですよね。

娘が点眼薬を調べてくれて、

買えそうかなと思ったものの、

やっぱり個人輸入になるそうで、

まだ買えずにいますが、

試してみたいです。

目の手術、こわいんです(・_・;


こゆきの点眼は、

夫に協力してもらって、無事にできました^_^



目薬が見えないようにさします^_^