昨日は名寄のお墓参り。

毎年書いていますが、

このお墓は

父方の祖父母と大伯父夫婦がおさめられていて、

こどものころは、

旭川に住んでいた叔父一家と行ってました。

叔父たちが引っ越して、

我が家の家族が増えてからは、

両親、きょうだい、そのこどもたち。

父が脳梗塞で倒れたあとは、

娘が手をひいていました。

以前はみんなで草取りをして、

お墓の前で座って、

にぎやかにお供えものを食べていました。


そして、

いつもこの時期、

みんなで楽しんだのが高校野球です。

昨日は北海高校が逆点勝利。

名寄は少し遠いんですが、

なかなか出発できませんでした。

延長に入ったとき、

ようやく腰を上げて^_^

車の中で応援しました。

こんなふうに、

みんなで応援したことも、

たくさんの思い出となっています。

兄も元気だったなあ。


暑い中、

名寄へ着く前には雨が落ちてきましたが、

ちょうど、

お墓に着いたときには晴れました。

帰り道、

空には大きな虹が見えました。

高速だったので、

写真は撮りませんでしたが、

とてもきれい。

もしかしたら、

おじいちゃんたちがお礼を言って、

見せてくれたのかな

なんて話しました。


暑い夏に、

こころをさらさら涼めてくれるひととき。

今日生きていることに感謝です。



草さん、げんきね。

うもれそうだわ。