昨日、

生ホッケの煮付けを作りました。

ホッケと言えば、

北海道ではなんと言っても、

干し開きホッケ♬

生は、フライのイメージでしたが、

夫は煮付けがいいといいます。


何でも、

夫の祖母がよく作ってくれたそうです。

たくさんのホッケを捌いて、

大きな鍋で煮込んだんでしょうね。

義祖母は、

とても優しい人でした。

若くして義祖父に嫁ぎ、

北海道へやってきています。

義祖父は夫が小さいころに亡くなっていますが、

義祖母は、

私が結婚してから、

いつもにこにこ可愛がってくれました。


さてさて、

同じ味は無理だろうなーと思いつつ、

生しょうがの千切り、

昆布にみりんやお酒を入れ、

キッチンペーパーで落とし蓋をして、

煮込みました。

けっこう美味しくできて、

夫もにこにこ食べましたが、

盛り付けするときに、かなり身が崩れ💦

写真は撮れませんでした( ̄∀ ̄)


おばあちゃんの味♬

私も何か残せるかな^_^



わたしも食べたいわ💤