土曜日、午後から、

次女が急にやってきました。

泊まるのかなと思いましたが、

ネコくんは置いてきていて、

その日のうちに帰ると言います。

引越しのときに持って行ったものを持ってきて、

ちょっと必要なものを持って、

それから、

こゆきの散歩にも行きました。

こゆきは大喜び爆笑


夕食にお寿司でも買いに行こうかと言うと、

お気に入り中華レストランでご飯を食べる

とのことで、

結局、

私たちもいっしょに^_^

写真は撮りませんでしたが、

4人で行くと、

色々頼んで分け合えるので、

ちょっと楽しいです。

私たちはビール🍻もね😁


先日、

がん対策条例に意見を送りました。

具体策がほしくて、

色々書いてしまいましたが、

その中のひとつ、

子宮がん検診にエコー検査を組み入れる。

科学的根拠が得られないので、

卵巣がんは検診が成立していません。

でも、エコーを組み合わせたら、

卵巣などの異常を発見できることがあるんです。

病院によっては膣エコーをしているところがありますが、頸部組織を採取するだけのところも多いのかもしれません。

子宮がんプラス検診ってどうでしょう。

もちろん、自分で病院へ行って、

卵巣も診てほしいっていうのが確実ですが、

無症状のうちに進行することが多い卵巣がん、

そこまでする人も少ないです。

子宮がんプラスで、

ひとりでも卵巣がん早期発見につながったら、

と切望します。


そして、もっともっと効果のある治療が、

早く早く開発されますように。


明日は北海道がんセンター、

卵巣がんサロンです。

13時半から14時半まで。

zoom開催で、

出入り自由です。

問い合わせ、申込は、

北海道がんセンターまで。



次女と散歩して、

ちょっと元気になったかも^_^