さしす梅干しと、梅干しにチャレンジ | 捏ネコねパンパパん

捏ネコねパンパパん

主に手捏ねパン記録(パン作りお休み中)と、
我が家の癒しシャムトラなこたんฅ໊
ハンドメイドなど…
  
その他日常
気まぐれ
日記代わりです。

梅の季節。

数年前に梅干し作りに初チャレンジしたものの、熟成度が足りなかったのか?固くなってしまって、それ以来やる気が失せ…魂が抜ける


だったのが、最近、スマホをいじっていたら、

“さしす梅干し”というもののレシピが目に留まり目

さ→砂糖

し→塩

す→酢

で作るもので、失敗が少ないはてなマークのだとか。


私、梅干しはだーいすきなんだけど、塩だけの梅干しは酸っぱすぎるので、『こっちの方がいいかもお願い

と、チャレンジしてみたくなったので、

パパさんに話したら、自宅から20kmくらいの距離の所の、梅で有名な埼玉県越生町の直売所に連れてってくれた。


すると、なになに!?

その越生付近でしか作っていない、“べに梅”という品種。

しかも、収穫量も少なく、希少な梅なんだとか。

皮が最も薄くて、梅干しとしては最高級ですとびっくり


見た目はまだ青いけど、いつ漬ければいいはてなマーク

梅干しって黄色く熟してからの方がいいっていうけど…


分からないので、店員さんに聞いてみると、

見た目は青くても中は熟しているので、すぐに(1日以内。2日たったらダメ)なのだと。

ほんとはてなマーク

数年前失敗したので、怖くて半分疑いながら、近くにいた、プロっぽいお客さんにこっそり聞いてみると、やはり同じことを言っている。

すると、そこに、農家さんがやってきて、収穫してきたものを陳列しはじめたので、懲りずにまた尋ねる。

私「いつ漬けたらいいですか?」

農家のおじさん「すぐだよ!これは熟して木から落ちたやつを採ってきてるんだから!」と。

やっぱりそうなのか…真顔


とはいえ、あまりに青いので、当日漬けるのは心配で(まだ疑ってる汗)、

次の日早速ビックリマーク


べに梅は皮が超薄くてデリケートなので、扱いには注意!!なのだそう。(いきなり難易度たかいかもタラー)

水に漬け置きしない方がいいらしいので、かるく洗って、

水に入れると空気の膜で覆われて、なんかかわいいラブラブ


梅を2kg買ってきたので、

1kg分は、種子島の粗糖、海の精の塩、純りんご酢

500g分は iHerbで買ったオーガニック蜂蜜、海の精の塩、純りんご酢

コスモス

次の日…。梅が黄色くなってるイエローハート

最近思った事。前回のチンキ作りに続き、

私、、瓶で漬けてる物を眺めるの好きかもドキドキ

かわいくて、出来上がりを楽しみにニヤニヤしやがら、いつまでも見てられる音譜


パパさんの要望で、残りの500gは、塩だけの梅干しをリベンジしてみようグービックリマーク

するとパパさんが「ぬちまーす使っちゃえ!」って。

「マジかガーン?!」超高級じゃんキラキラ

調べてみると、干して固くなってしまった時の復活法?みたいなのが載ってるし、その時はその時って事で、


ぬちまーす18%で漬けますよびっくりマーク

ジップロックで。



重しを乗せて、、2日後…

梅酢が上がってきましたお願い


ミネラル豊富なぬちまーすからできた梅酢、身体によさそ長音記号2


土用丑の日の頃のお天気の良い日に、3日間干すので、出来たら、また記録してみる(たぶんてへぺろ)。



あ、おまけのなこたんニコ

大好きなお父しゃんの隣でリラックスドキドキ

あんよが爆笑飛び出すハート

ゴロゴロ言いながら前脚エアモミしてるあしあと音譜