手話検定 | 天使のつまみぐい~きょうの散歩道~

天使のつまみぐい~きょうの散歩道~

最近、Yahoo!ブログから移行しました。

今日、手話検定3級の受験申込みをしてきました♪
 
3級と2級でちょっと迷ったのですが
①筆記試験に向けた勉強をまだ何もしていない
②3級までの単語をカバーしきれていない
 
ということから、今回はとりあえず実力試しということで
3級にチャレンジすることにしました!
 
いちおう、DVD付のテキストを購入してみたのですが
こちらで紹介されている単語の手話表現が
私がこれまで習ったあるいは覚えた表現とかなり違っていました。
 
手話は関東・関西でも表現が異なることが多々ありますが
同じ地域でも、ろう者さん一人一人で違うこともしばしば。
もうそれぞれ覚えるしかないんです!(笑)
 
検定はこのテキストの表現が基本になるでしょうから
とりあえずもう必死に覚えるしかありません!(笑)
(3級の単語しか見ていないけど、他もチェックした方が良いかな…)
 
試験日は10月11日(日)
この夏は、子ども達といっしょに勉強します!(笑)