マイコプラズマ肺炎が例年以上の猛威! 予防対策をしっかりと
高熱や激しいせきが続く「マイコプラズマ肺炎」が、昨年を上回る勢いで流行していて、流行のピークとなる冬..........≪続きを読む≫

抗ウイルス効果も! 「サラシア」エキス摂取でインフル感染時の症状が軽減
富士フイルムは10月17日、「サラシア」の免疫調整作用について発表した。同社は京都府立大学と共同で、..........≪続きを読む≫
[アメーバニュース]
風邪、インフルエンザ、マイコプラズマ・・
良く耳にするようになる、そんな季節に移り変わってますね。

ゆっちゃんは先週、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
インフルエンザの流行型も分からないのに予防接種しても効くの?
なんて疑問もなくはない、あったりしますが、症状が軽減できるのであれば
先に予防しておきたいと思ったので接種しました。

でも、マイコプラズマ肺炎には予防接種がなく
予防対策が手洗い・うがい・マスク
1歳児にはなかなか難しい予防法
インフルエンザの予防接種以上に、こちらの予防接種があって欲しいですね。

最近は好んで手を洗う (いや、お水遊びがいいんだろう)
お水を口にやるけど、いくらも含んでないし、飲んでしまう。(できないのは当然だろうけど)

まず、大人が予防をしないと!

家サンライズカフェtomato