オクラ2年連続で大失敗 | tomato-onion-daikonのブログ

tomato-onion-daikonのブログ

ブログの説明を入力します。

去年はネコブセンチュウで散々。

種から育てた苗ポット30ほどのうち無事収穫できたのは10苗ほどでした。

オクラの連作障害を甘く見ていました。

三年連続で同じ場所で植えたら・・・

 

今年は違う場所に植えたのですが、

どうも窒素成分が多かったらしく??

初期にアブラムシがワンサカ。それもあってニームオイルの導入を決めたのですが、

既に密集しているアブラムシにはちっとも効きませんでした。

半分に薄めた牛乳で退治してその場をしのいで・・・するとアブラムシは死ぬようですが、

蝿が寄って来る。

 

農薬特集のYoutubeをたまたま見ていたら、ロハピなるものが

天然素材で人畜無害で殺虫効果が期待できるとのこと。。

 

たまたま行ったコメリで安く売られていて飛びつきました。

 

一発退治、アブラムシはいなくなりました。

が、その後成長はゆっくりで、かつ花が咲きません。

 

去年見たYoutubeで、全葉取り除いたら花が咲くようになる可能性もわずかにある。

みたいなことを仰っていたような気がしましたので、摘葉。

しばらく様子見で、ダメなら諦め。。。

 

来年は

2020年に大収穫できた互角オクラに戻すか・・・

いや、食感の好きな丸オクラにこだわるか・・・

そう言えば、丸オクラにして一度も成功していません。

とほほです。

 

先月29日の収穫