先日、生まれて初めてCT検査と超音波、胃カメラを体験しました。


自覚症状がまったくないので
ついつい「また今度でいいか」と思って先延ばしにしていましたが
知人の勧めもあって、意を決して検査を受けてきました。


人の話によると、CT検査と超音波は楽だけど
胃カメラはきついよ~なんて聞いてたので覚悟はしてました。


普段はあまり参考にしない2chの情報までも
Googleで検索しつつ調べてみるとヒットしたものは
「辛い」「苦しい」「二度とやらない」のオンパレード。


かなり緊張してのぞみましたが、
看護士さんから「身体がボーっとする注射を打ちますからね」と
言われたかと思ったらもう記憶がありません・・・。


気がついたら処置は終わってベッドでぐっすり寝てました。


口を開けた記憶もなく
管が入っていく記憶もなく
当然、全く痛みもなく
目が覚めてからも身体がふわふわしてちょっと気持ちよかったかも。


すべての検査が終わり、いよいよドクターからの結果報告が。


「腫ようがありますね」と言われ「えっ」と目が点に。


胃に乳頭腫というカリフラワーのようなイボができていたようです。


イボやポリープも腫瘍の仲間なんですね。


一応、病理検査をするそうですが
良性なので問題はないでしょうとのことでした。


その他の肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、副腎あたりは腫瘍はなしで
「やれやれ」ホッとしました。


検査の翌日は、知人が集まって「乳頭腫」のお祝いの
飲み会を開いてくれました。


何のお祝いか結局最後までわかりませんでしたが
食べて飲んで歌って楽しいひとときを過ごしました。


9月には大腸がんの検査を予定しています。


自分自身のために、
そして大切な家族のために定期的な検診を習慣づけたいものです。