今日は、65回目の原爆記念日です。


日本人には忘れられない日ですね。


平和ボケしている私たちには、当時の苦しみは想像もつかないけれど
原爆の日はいつも厳粛な気持ちで向かえています。


tomato女社長NAOKOのハッピーブログ


8月6日の8時15分
どれだけ多くの方が祈りを捧げたのでしょうか?


この時産まれた人ももう65歳。


だんだんと体験してる人が減っています。


過去の出来事を恨むよりも
過去の出来事を許し受け入れる事
同じ過ちを二度と繰り返さない事
その方が大事なような気がします。


今日本は平和です。


私たちは、まず、戦争の無い時代に生まれたことに感謝です。


それに加えて
食べるのに困っていない国に生まれたことにも大感謝です。


たった65年前には、食べることも生きることも
絶望的だったのに、
ここまでしてくれた親の世代に感謝しなくては・・・。


世界が平和でありますように。


世界中のみんなの痛みが癒される日が来ますように・・・


2020年までの核兵器全廃を願っています。