以前の私の特技は「どこでも、すぐに眠れること」でした。


それが、昨年の秋頃から、思ってもみなかった
「不眠」という生き地獄が待っていました。


まるで眠り方を忘れてしまったかのように・・・。


そのまま朝を迎えるような過酷な不眠との戦いの日々でした。


眠れない夜の辛さはなってみなければわかりません。


アロアを嗅いだり、長風呂に入ったり
枕を変えたり、お酒を飲んだりしましたが
どれも効果がなく
結局、薬に頼っても5時間日々眠る方が大切だと考えました。


薬を処方してくれるドクターに相談すると
普段の脳の疲れを上回る身体を疲れさせることがポイントだとか。


そんなこともあって始めたゴルフ。


そのおかげもあって、不眠症から無事脱出することができました。


人は疲れれば眠れるでしょと言いますが、どんなに身体を使っても
脳が興奮状態だとだめなのです。


大事なのは、身体を動かすことで余計な思考が一掃されること。


たかが睡眠・・と思っていませんか?  


眠らなくても死なないょ!なぁーんて言わないで。


快適な睡眠を手に入れることによって
脳は活性化され
心身の健康が必ず手に入りますよ。