ポンデリングたべた~~ | blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

blog du caprice. 気まぐれに風に吹かれてたんぽぽさん~

ここは、カービィ、ポケモン、とかナチュラル系の雑貨や海外文化とかが大好きなハルルという人がやってるブログです。長くてごめんよ!
あっ子供番組も好きです。癒し。忍たまかわいい
たまに絵をupしたりするかもしれません。

どうもこんにちは。今日は三時起きでした。それ以上眠れなくて電気付けて寝たままガロア理論の本読んでました。楽しかったです…。

朝焼けを見ました。観ながら、パッと見ただけでは朝焼けと夕焼けの区別ってつかないなと思いました。

じっと空を見ていたら明けの明星をちょうど目線を投げた処へ見つけました。視力が強くないので、二秒ぼうっとしてたら急に眼前に現れました。

 

そのままぼーっとしていました。たまには何も考えないでぼうっとするのも良いと思いました。早起きは良いですね。もう四時で明るい位ですから、夏の朝は早いです。

そんなこんなで今日は買い出しにも行けまして、朝早めに行ったので人通りも少なく、店も空いていて良かったです。朝早いといいことが沢山。

昨日そんなに早かった訳でも無い(一昨日は九時前に眠くなって寝ようとして結局寝付けなかったので、反省してわざと昨日は九時以降に床に就いた)ため、まあ起きてから今度は別の本読もうとしたら久々に舟を漕ぎました。本を読みながら寝そうになる、って久し振り。学生振り?うつらうつら。楽しかったな。(好きな時にばかり読んじゃうから、そもそも眠くなりながら本を読むという機会に最近欠しかった。学生時代はコンディションが何だろうが授業は進むので頑張って起きてたなあ。まあ授業中に余り眠くなるタイプでもなかったので、それも稀でしたが。でも学生って感じがします。若いな~と)

 

もう洗濯物回してご飯食べて、上記の本を読んでいるときには四時前…?だっけか。五時半からやってた百分で名著っていうEテレの番組を途中から観ました。カント…。担当の先生がとても朗らかでよい。着飾らない感じがほんとうの学者さんって感じだ。素敵ですね。

ああー最初結構見逃したから昼の再放送見ようと思ったんですけど、そういえば忘れて居ました。お風呂入ってた。出たら十二時過ぎでした。

ものすごく朝型。今日は三時から始まったから(目が覚めたのは一時半くらい…?で頑張って寝ようとごろごろして二時半にあきらめて数学書読んでた)、もう一日早めに終わったようなものだ…と、言い聞かせてわりと自分に甘くいこうと思ったのですが、結局今迄ちゃんと起きてました。本、読みだすと耽ってしまうし調べものをし出すと色んな方向に飛んで色々な事を勉強できる。気まぐれに逍遥する感覚、これが勉強って感じがする。ジャンルに縛られず、様々な教養を身に入れていきたい…。自分に取り込めればいいですよね。表面だけじゃなく。

 

そうそう、帰りにミスドに寄って行って、折角だから宇治抹茶の…「ポン・デ・宇治抹茶&ショコラクリーム」(手元のレシート見た)とかを買いました。帰って来て早速頂いた。

それにしてもミスドの店員さんってみんな優しい気がする。マニュアルにしっかり書いてあるんですかね。いいですね。丁寧なご対応だとこっちも嬉しくなります。親切っていいね。やわらかいやさしさ。ほっこり

 

←珍しくなんとなく食べる前に撮った写真。チョコの破片がある。

上のやつは大変珍しく、スマートフォンから取った写真を転送してみました。普段はデジカメです。

 

緑色は抹茶本来の色味で、光に当たると退色するのでパッケージで保護してある、とのことです(とパッケージに書いてあった)。

綺麗な色なんですね~やっぱり。パッケージの色も落ち着いた緑色で良いですね。

別に宇治抹茶好きというわけでもありませんが、ヨロイヅカさんは前のショコラのコラボで本当に美味しくて…今回もさすがヨロイヅカさん!!って感じでした。良く知らないけれど。

抹茶がどーんって来るのでもなく、チョコがしっかり味を支えているんですよー。思ったよりチョコで美味しかったです。中に、これもきれいな抹茶色のクリームが挟まっているのですが苦すぎでもなく、丁度良いマリアージュ…(頭にポケモンのデントが出て来た。懐かしい)…。

今日、外気温も高かったせいか、やわらかかったです。別に嫌ではないけど本当はもう少し柔らかくないのかな。自転車で帰ったからな~。どちらにせよ美味しかった~。

 

そして安定の写真無しですが、新商品のポン・デ・ちぎりパンを食べました。ピザと言いパンといいタピオカといい、ミスドさんは何処へ走ってゆくのか…好奇心旺盛な大手(もう五十年とかなんとか)で素敵だと思います。

ひとちぎり(ひとちぎりという単位)食べて、これ焼いた方がいいかなと思って、レンジのトースター機能で確か七分くらい?焼いてからまた食べました。様子を見ながら、ちょっと表面がぐつぐつしてきていい感じになったところで取り出しました。

やっぱりパンは焼き立てがおいしい。また良さが出ますね。

 

これ、初めて食べた感想ですが…、ミルク?すごい、ミルクっぽいやさしさの味を感じます。ミルク入ってるのかどうか分りませんが、やさしいあまさ。…あかちゃんに戻ったような感覚…。(食べた人には伝わる筈(?))とりあえず赤ちゃんに戻りたい方は一度食べてみるといいと思います。なんでしょうか、なつかしいと言うと陳腐な表現ですが、まあ…あったかい(感覚的に)ミルクの味?

私はシュガーを食べましたが、チーズ味とかの展開もあったのでそれはそれで違うんでしょうね。グラニュー糖はおいしいですよね~。

焼いたから外はかりっとサクッと、中は勿論ふわっとしていました。もちっていうかふわっと感が強めかな。流石、パンですね。ですが程よくポンデ感も残しつつ、な感じ。流石ご本人が作っただけあります、って思います(当たり前)。

大体直径は14cmくらいかな。それで税込み162円だったと思います。おもしろいので一回食べてみるといいと思います。本当に、優しい味です笑。

 

抹茶の方は思ったよりも食べやすくて、大変バランスが絶妙だなと…。流石コラボですね…プロの比率なんでしょうね~。まあおいしいという事しか素人には分かりません。後味が抹茶で、いい苦みが残りました。おお~って思った。久し振りに感じた後味。正直、抹茶はそのまま頂くのがなんだかんだ一番かな~というか、普段抹茶加工スイーツみたいなのを食べないのですが、それでも楽しめました。またヨロイヅカさんの株が上がっていく!!!次回作も楽しみですね。次はどう出るのかしら(気が早い)。

 

ではでは。まあのんびり午後も頑張ります。早起きは割と響かない事に気付きました。起きてしまえば。ただ体を起こしてから二時間後ぐらいが一番きつい(足がねむかった)かもしれない。そりゃ実質二時起きだからそうか…。無理しないでゆっくりがんばります~。

ディズニーも開くらしいですね。良かった。こうして平穏が徐々に戻ってくるといいですね。のんびり謙虚に生活します。

マスク届いたんですけど、思ったより小さい(丁度いいくらい)しゴムひもがゆるかった。取り敢えずありがとう。でも普通に売ってるあっちのタイプ(不織布)の方がフィットはしますね。やっぱり。

私であれってことは普通の大人には小さいのでは…?みんな同じサイズなのかな。まあ駄目ではないサイズなので、ちょうどギリギリみんな許容範囲なサイズを攻めて来た感じなのかしら。

まあいっか。極力外に出ずに色々進めて参ります。ちょっと実家帰りたいとか最近思いましたけどね。まあそこそこ自分の作るご飯は美味しいし、お金も使わないのでよしとします。つつましやか~。