旅行の荷造りをスムーズにするために、私はGoogleスプレッドシートで持ち物リストを作っています。このリストには、リュックやスーツケースといった収納先、持ち物の名前、そして収納済みかどうかをチェックする欄を用意しています。旅先やその時の状況に合わせてリストを更新し、それを見ながら荷造りを進めるスタイルです。

今回は、その中でも「地味だけど役に立った!」と感じた旅行アイテムをいくつかご紹介します。「これ、わかる!」と共感してもらえたら嬉しいです。

 

ジップロック

旅行や日常生活で活躍する収納アイテムといえば、ジップロック。シンプルなデザインながら、食品の保存から小物の仕分け、旅行時の液体類の収納まで幅広く使えます。

特に便利なのは、そのコンパクトさ。使わないときはかさばらず、荷物に余裕を持たせられるのが魅力です。加えて、密閉性が高く、中身がこぼれる心配がないので安心して使えます。他にも便利なアイテムはありますが、「結局これが一番」と感じるのがジップロックのすごさです。

 

 

 

 

ハンガー

旅先のホテルで困ることのひとつが、クローゼットのハンガー不足。特に二人で泊まる場合、用意されている10本程度のハンガーでは、一人あたり5本しか使えず、服が多いとすぐに足りなくなります。さらに、洗ったものを干すときに困ることもしばしば。


そこで購入したのが ALLMIRAのハンガー。このハンガーは軽量で持ち運びが簡単、しかもかさばらないデザインなので、旅行にはぴったりです。


さらに、ピンチ付きで小物も一緒に干せるのが大きなメリット。ハンガーの首が回らない点は少し残念ですが、それ以外の使い勝手は文句なし!旅行中のちょっとしたストレスを解消してくれる、頼れるアイテムです。

 



耳栓

耳が敏感な私にとって、欠かせないアイテムが耳栓です。中でもサイレンシアは、飛行機用の耳栓としてとても有名ですよね。主に離着陸時に使用していますが、気圧の変化を調整してくれるおかげで、耳が痛くなることもなく本当に大変助かっています。耳孔が小さい方は、Sサイズがおすすめです。

 

 

 

 

こちらのサイレンシア・フライトプラスも試しましたが、耳孔が小さい私には合いませんでした。(奥まで入りません)

 

ヘッドホン

飛行機の中って、意外と音が気になりますよね。私は大きな音が苦手なので、ノイズキャンセリングのヘッドホンがとても役に立っています。飛行中はNetflixで映画やドラマを観ることが多いのですが、このヘッドホンなら周囲の騒音を気にせず、映画の迫力をそのまま楽しめるのでとても助かっています。

 



日本の食べ物

今回のバンコク旅行では、スティックコーヒーやお煎餅に加えて、永谷園の「はま吸い」も持っていきました。これが大正解!体に染み渡る美味しさでした(笑)。
旅の途中で現地料理に飽きたり、日本の味が恋しくなる瞬間って必ずありますよね。そんなときのために、”いつもの味”を持参するのが私の定番です。
 


旅の目的や過ごし方によって、役立つアイテムは人それぞれだと思いますが、少しでも参考になれば嬉しいです!



 

関連記事