そういえば、あと数年で10年用パスポートの更新時期が来ます。昔は窓口に出向く必要がありましたが、今ではオンラインで更新申請できるので、とても便利な時代になりました。


今回はそのパスポートを管理するために購入したpacsafeのトラベルオーガナイザーをご紹介します。
※トラベルオーガナイザーは、長旅を少しでも楽にするアイテムを指します。


見た目はこんな感じ。ブラックと、スレート(濃い灰色)の2色展開で、スキミング防止のRFIDセーフ機能付きです。



パスポート、ペン1本、カード5枚、小銭、紙幣が管理できます。紙幣は2つのスリットに分けて入れられますが、入れすぎるとチャックが締めにくくなります。


旅行先で使うことを想定していましたが、それ以外で、使いきれなかった現地通貨等の収納に役立っています。バンコクのBTSラビットカードも今さら発見しましたが、2年以上利用しなかった場合使えなくなるようなので、取っておく必要はなさそうです。


近頃は毎年のように海外に行っているので、もっと早く買えばよかったと後悔したアイテムです。


私はBEAMSのオンラインショップで見つけてそのまま購入してしまったので、楽天市場に比べて少し割高でした真顔


というわけで、海外旅行に行く方におすすめのアイテム、pacsafeをご紹介しましたバイバイ