妊娠8ヶ月妊婦のキッチン食品庫整理 | 旦那のことが大好きな主婦のブログ〜2歳差兄妹とすごす第三子妊娠日記〜

旦那のことが大好きな主婦のブログ〜2歳差兄妹とすごす第三子妊娠日記〜

タイトル通りのブログです!笑
この幸せが当たり前でないことに感謝し、今のこの気持ちを忘れずにずっと持ち続けたいという思いからブログを立ち上げました。
旦那さんと子どもたち、そして自分の心も大切にしながら送る何気ない日常を綴っていきます(^_^)

こんにちは🍀


妊娠30週になって前よりもかなり体が重くなってきましまにっこり



7ヶ月の時はまだ普通に動けてると自分では思っていたんですが、

8ヶ月になるとやはり妊娠後期だなという気がしています。



さてさて



そんな最近ですが、実は妊娠7ヶ月ころからやりたいことがどんどん出てきました笑



その一つが家の整理整頓です。



今でも子どもたちと賑やかな毎日ですが、3人目が生まれたらさらにバタバタするだろうなと思って、



今のうちに家事がしやすいようにさらに整理整頓をしたいと思うようになりました。





サムネイル

まず第一弾はキッチンの食材収納整理です食パン




うちにはキッチンに食品庫があるんですが、物を詰め込みすぎて使い勝手が良くないような気がしていました。


賞味期限切れをなくして、食費の節約・食品ロスにつなげたいと思っており、出産前にやりたかったことの一つです。



もはや自己満かもしれませんが笑い泣き



記録として残しておきたいので写真を載せますね。



食器収納の引き出し(1番下)を食材置き場にしました。大きい収納箱をやめて小さめの収納箱を使い小分けに見える化しました

あまり見栄えはよくないけど、

これでも見やすくなりました😂



【食品庫】ニトリの収納ボックスを

フル活用✨物を分散させたので全体的にかなり余裕を持ってストックできました!



【下段】なんでも置き場になっていた1番下も置くものを減らして取り出しやすいようにしました。



【中段】よく使う子どものふりかけや麦茶パックなどは、すぐ見えて取り出しやすいように浅い入れ物に変更しました。



【上段】収納箱の向きを変えて、

数も把握できるように活用!

缶詰も何が何個あるかわかるように工夫しました。フルーチェ買いすぎ😂


少し使ってみて、また使いづらければ変更していこうと思いますニコニコ



やろうと思っていたことが一つできてすっきりですおねがい



ただ…



これは午前中にやったんですが、この日の夜には腰が痛く、さらには体がおもーくかなり疲れてしまいました泣き笑い



4歳が幼稚園から帰ってきたら子どもたちと公園にも行きましたしね




2歳差育児をしながらの妊娠は、パワー配分にも気を配りながら動かなければと思いました🫠




最後まで読んでくださってありがとうございます😊