来週末にユーロ2024開幕を迎える最中で、未だに日本国内ではユーロの放送が決まってないという異常事態に見舞われている。

放映権高騰問題が有るのは解る。


でも、200ヶ国以上でユーロ2024の放送が決まっていて、ユーロ2024を放送しない国は、他国との国交が無いロシア、北朝鮮を除けば日本を含めてアジア諸国の10ヶ国だけである。

(ユーロ2024を放送しない国)

ロシア、北朝鮮、トルクメニスタン

ウズベキスタン、キルギスタン、ミャンマー
ラオス、タイ、フィリピン
ブルネイ、東ティモール



このまま、ユーロ2024を放送しないなど許される訳が無い。


日本サッカーにも大きなマイナスである事に違いはない。



ユーロ2024から、少し遅れて開幕を迎えるコパ·アメリカは、prime videoが配信する事になったと伝えられている。

アルゼンチン、ブラジルのグループステージ計6試合と決勝トーナメント以降の試合だけだが、それだけ観れれば十分である。

欲を言わせてもらえば、ウルグアイ戦のグループステージ3試合も観れれば更に良かったが、贅沢を並べるのは封印する。

現時点でユーロ2024の放送が未定となっている中で、prime videoのコパ·アメリカ配信は真に救いである。

【追記 6/8 17:35】
6月8日未明WOWOWでユーロ2024放送&オンデマンドでの配信が決定。

まさか、本当に4年に1度のユーロが観られないとは思えなかったが、真に冷や冷やさせられた。

結局は、8大会連続でWOWOWという収まるべき形で決着した。