5年ぶり11度目のフルマラソンは、4時間8分14秒で無事にゴールを駆け抜けた。


5年前のかすみがうらマラソンで悲願だったサブ4!!を達成してマラソン遠征を実現。


その遠征先に、友人が暮らす徳島マラソンを選んだ。



予報通り朝から雨が降り続く雨中の大会となってしまった。

しかし、雨中の大会は2013年にかすみがうらマラソンで経験していた事でメンタル面では負けなかった。

雨に負けず、全力で…というメンタルは備わっていたが、5年ぶりに加えて初コースなので、出来る限りサブ4!!を狙うようにしたが、タイムに関しては、どこまでやれるか分からなかった。
コースに関しては、全体的に狭く、ごちゃごちゃしやすい所が見られた。

それに、川沿いだからか、道もゴツゴツしてる所が目立ち、きれいではなかった。

ラスト1㎞を走っている最中には、道に穴ぼこが空いていて、足がはまりこんで、危うく転びそうになる事もあった。

コースに関しては、タイムを狙うのは難しいという印象だった。

それでも、30㎞まではスプリットタイム(5㎞毎)27分~28分で推移し、35㎞くらいまではサブ4!!を狙える感じで来ていた。

しかし、38㎞あたりから足がいかれてきて、手応えも尽きていた。

これは、雨の影響もあったかもしれない。

それでも、最後まで歩く事だけはしないよう、ゆっくりでも良いから走る事を止めずに、ゴールまで走り切った。
ゴールした直後に頂いたタオルが早速役に立った。
手荷物は持たずに、手ぶらで会場入りしたので、ゴールしてからホテルへ戻るまでの道のりで、タオルを頭に被せるのに活用できた。

完走メダルも、なかなか嬉しい。
しかし、完走証は、紙媒体で欲しい。

徳島マラソンは、一週間後にWebよりダウンロードしてスマホに残す事になっている。

一週間後に発行も、少し遅い。


とりあえず、今は無事に終わった事を、ほっとしている。

徳島の友人とは、来年もフルマラソン引退レースで徳島へ行く事を約束した。

来年の今頃も、恐らく徳島に居るだろう。