どこで止まる? 横断歩道の停止位置 | とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先  /
知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) /

横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になることを願って  

★http://www.youtube.com/user/tmr38z

 

こんにちは/こんばんは。


とまるん@信号のない横断歩道(交通安全) です。





先日、こちらの動画

 


をX(旧TWitter)に上げたところ、
「動画のような停止線直前での停車位置は間違いで、停止線の先の横断歩道直前が正解」といった意見がありました。
 

https://x.com/tmr38z/status/1742505800277561534?s=20

 

 


その意見は賛同できないものであると共に、その意見を見て誤った理解をしてしまう人がいるといけないと思い、ちゃんと確認することにしました。

今回の動画の場所は、宇都宮市内の作新前通り、オータニ 一の沢店前の横断歩道です。
ここは、宇都宮中央警察署の管轄。


そこで、1/4(木)、栃木県警察 宇都宮中央警察署 交通総務課を訪ねました。

 

 


対応してくれた交通総務課のN様。
「停止線直前で止まるのが基本で、横断歩道直前で止まるのはやむを得ない状況のとき。 いずれにしても止まれば歩行者妨害で検挙することはない」

さらに確認するために、県警本部に紹介していただけることになりました。


訪問予約のやり取りを経て、
1/5(金)栃木県警察本部 交通指導課 M様 を訪問。
 

 

 

場所もすでに把握済みでした。

見解は、やはり停止線直前が停止位置。

「一時停止位置は、停止線直前で正解。状況によっては横断歩道直前で停止することも間違いではない。 その状況とは、停止線を越えて進んでいるときに横断歩行者が現れた場合など。」
「停止線は横断歩道のために設置されているもの。交差する道路があるので少し離れているが、横断歩道の停止線」(交通規制課への確認もしていただきました)

また、本件のドラレコ動画をみて、「動画の停止位置で合っている」とも言っていただきました。

 

 

ですから、

横断歩道での停止位置がよくわからないという人がもし居ましたら、

まずは自信をもって停止線直前で一時停止して、
横断歩行者を優先する運転をしていいと思います。

また、本件のような交差点奥にだけ横断歩道がある場合に、
停止線を越えてから横断歩行者がいたけれども、停止線をすでに超えているので
止まらずに通過する!という人がもし居ましたら、横断歩道直前で止まってください。
そういう場合は横断歩道直前でもOKです。



尚、交差点の手前と奥の両方に横断歩道があって、
奥の横断歩道に横断歩行者がいる場合については、
奥の横断歩道の直前が停止位置になります。(交差点手前の横断歩道手前にある停止線ではなく)

執務資料 道路交通法解説(東京法令出版) に解説があります。
 


この解説の例と、本件ドラレコ動画の状況は別のケースになるので、区別しての理解が必要です。



本件に関して、
最初にご対応頂きました 栃木県警察 宇都宮中央警察署 交通総務課 N様、
県警本部で取り次いで頂きました 栃木県警察本部 交通企画課 Y様、
本日ご対応頂きました 栃木県警察本部 交通指導課 M様、
大変お世話になりました。
ありがとうございました。