靴下で作る「ぬいぐるみ作家・とおまる」のブログ

靴下で作る「ぬいぐるみ作家・とおまる」のブログ

仙台在住、ぬいぐるみ作家・とおまるです。
靴下でぬいぐるみを作っています。
モチーフはおじさん。たまに変態・・・。妄想がふくらむシュールな世界をお楽しみください。

I am a doll maker“Tomaru”,and make dolls with socks in the motif of “an old man”.

I set out to make dolls which make people happy just looking at them.

Please enjoy the wonderful world of strange old men.





カエル参加イベント



●9月/「泉マルシェ」(仙台)終了

     「手づくり&アートバザール」(大阪)終了

●11月/「デザインフェスタ」(東京)終了

      「ハブvsマングース展」(奈良・スケロクさん)終了

●12月/大阪難波のタカシマヤ(4日~10日)終了

      「個展」(仙台)13日~22日終了

      仙台パルコ「手みやげ広場」(~29日まで)

      


2014

●1月/「デコトコノマ展」(東京青山)

     港区北青山ギャラリー「DAZZLE」

●2月/スケロク企画展「うんこちゃん展」(奈良)

●4月「べラ・ドンナアート」入選 (東京都立美術館)

●5月/大阪タカシマヤ「大阪ええもん市」

●6月/28日~7月1日「渋谷ヒカリエsummer craft collection2014」

●7月/2日~4日「クリエーターEXPO」

   / 9日から大阪阪急梅田

●8月/仙台パルコ「みやげ展」

●9月/「手づくり&アートバザール」(大阪)

   / 「泉マルシェ」(仙台)

●10月/29日~大阪タカシマヤ

●11月/3日「杜の都のアート展」(絵本先行販売)

     /10日~16日 東急ハンズ東京駅店

●12月/20日~23日bunkamura


2015

2月1日~14日/仙台三越

●4月1日~14日/仙台三越

●5月1日~10日/仙台PARCO4階

●5月17日~6月13日/東急ハンズ渋谷(ハンズギャラリー)

●7月27日~30日/渋谷ヒカリエ

●8月1日~16日/仙台PARCO

●10月26日~11月3日/東急ハンズ東京店(大丸デパート8階)

●11月3日/アート展

●12月15日頃~年明け/大阪梅田


カエル委託販売先


ただいまお休み中


カエルお仕事


靴下でぬいぐるみを作っています。



オーダーを再開しました(2016.5月)


こちらまで→ sp7x3am9星citrus.ocn.ne.jp


漢字の「星」をアットマークに代えてご連絡ください。












◆HP、ブログ等に掲載している文章、画像の複製、作品の模写、模造を

固く禁じております注意







ぬいぐるみ作家・Tomaru(とおまる)のブログ


























鈴木奈々ちゃんのダーリン役で、とおまるの作品がテレビ出演しました!!

「奥さまは修行中」 放送局 ABCテレビ(関西ローカル)








とおまる作品が掲載された本も発売中!(2014年12月25日発売)




東急ハンズ東京店での「とおまる展」






NEW !
テーマ:
ドラマの花晴れに出てくる愛莉ちゃんの髪型が、いま流行っているらしいです。

やって〜💕 と娘ちゃんに言われたので、
挑戦してみた。





リボンのバランスだけ気をつければ、簡単にできちゃうよ。


さて、最近は毎日仕事の研修です。
めっちゃ疲れるけど、楽しい!
身体を動かしているせいか、体調も良くなってきた。
そういえば、更年期の症状が治まってる!!

運動って大切ですねー。








テーマ:
新鮮なカニが届きました❤︎

Iさん、いつもありがとうございます!!

パソコンが起動しなくて、お礼のメールができないっ!
ブログを見てくれているといいのだけれど…。

昨年の9月頃からメールチェックができないので(たまに開くけど今年は全然ダメ)、連絡はSNSからお願いします。




さて、高校に入って楽しくやってる娘のちゃん。
高校には部活がなくて、あるのはサークル。
文芸サークルと軽音サークルに入ったようです。両方とも彼女の得意分野なので、やっぱりという感じ。
で、キーボード?シンセサイザー ?が必要とのこと。
((((;゚Д゚))))))) なにそれ?

キーボードとシンセサイザー の違いもわからないし、そんなモノどこで買うのかわからない。

高校時代バンドでキーボードをやって青春を謳歌していた夫が、自分のことのようにウキウキしながらパンフレットを集めているから任せるけど、ちょっと不安だなぁ。
安いのにしてっ!!




テーマ:
来週からぼちぼち仕事らしいので、
その前にぬいぐるみを作りました。

その名も「のじさん」。


のじさんという名前は娘ちゃんがつけました。


というのも、これは娘ちゃんのイラストを元に作ったぬいぐるみ。


ゴミ箱にポイって捨ててあった娘ちゃんの落書きを拾って作りました。

再利用(笑)。

creemaクリーマに出品したので、よかったら見にきてくださいね。

ココから飛べます。→ 








テーマ:
昨日は早朝からどこもかしこも長蛇の列で、何だろうと思ったら、羽生結弦くんのラバーバンド限定発売だったらしい。

プーさんを抱っこした外国人とかがいっぱいいて、ここはディズニー?と帰宅した娘が言っていた(笑)。
地下鉄のBGMが陰陽師になってたりと、羽生結弦くん一色の仙台。

深夜から席取りしている人はもちろん、今朝早くから羽生結弦くんTシャツ販売と席取りでどこもかしこも人、人、人。

娘が塾に行こうにも、地下鉄の出入り口が封鎖され、おまけに席取りの人だかりで行けそうにないし。
歩いて5分の所をパレードなので、ちらっと見ようと思ったけど絶対無理だー。たどり着けない。

体調も悪いし、今日はうちから出ないことにしよう。


さて、近況報告。
原因不明の体の痛みが治らず薬は増える一方。
医師からヨガやら軽い運動やらを提案されるも、なかなか出来ないもの。
そこで最終的に言われたのが、働いてみたら?と。ただし座りっぱなしはダメ!というミッションでした。

ずっと立っているだけでも筋力アップになるし、薬代も稼げる。さらに、毎日の運動がダラけて出来ない性格の人には仕事を始めるのは最適で、働くという責任感から、いやでも体を動かす状況に持っていく、というモノ。もちろん無理しない程度に。

人形作りで椅子に30分座っていることも辛い状態なので、とにかく治るならなんでもしたい。

で、求人誌を読み漁りました。
歳が歳をなので、すぐに決まるとは思ってないけど、求人誌を見ているうちに、気持ちがスッキリして晴れやかに。

ここで働ければいいなぁーという所の面接予約まで漕ぎ着けたのが先週。
面接会場の待合室は若い子で溢れて、オバちゃんは場違いな感じがしましたが、実はとおまるは面接好き。ぐふふ。
楽しくてワクワクして、落ちても面接を楽しめたから良いと思おうと、リラックスして参加しました。

結果、私だけ裏に連れて行かれ、その場で採用!!

嘘ー!!

たぶん、中年枠に空きがあったのでしょう。

こんなポンコツを採用していただけるなんて、感謝しかないです。

その日からヨガを再開し、働く日まで体力をつけようとパキパキ動き、もしかしたらヒールの靴での勤務かも?と、ヒールで歩く練習まではじめました。

人形製作はもちろん続けますが、しばらくはお仕事中心になりそう。

大量の靴下を消費するため、定番の靴下人形を作って激安セールも検討中。

そんな感じが、いまのとおまるの近況です。










テーマ:
入学式が終わり、勉強合宿も終わり、今日から普通登校。

ようやく自分の時間が持てます。

入ってからいろいろ知ったんですが、
娘の高校は制服はもちろん、校則がなく、体育祭も文化祭も修学旅行もすべて生徒たちが決めるそう。
ここ数年は生徒たちの話し合いの結果、修学旅行はないらしい。面白いなぁ。

入学式の在校生の先輩たちがカッコよかった!ピンクやブルー、紫、アッシュカラーに金髪。キレイな髪の色やピアスが似合ってました。
※一応ちゃんとした進学校です。


部活がない代わりに、サークルがあります。
生徒たちが作ったサークルなので、面白いモノもたくさん。毎日行かなくてもいいし、掛け持ちしてもいいし、大学みたいな感じ。

公立高校なのに攻めている学校です。

とにかく、楽しく通学してくれれば、何もいうことはありません。

希望の高校を受けさせてあげられなかったのは、親としてずっと後悔しそうだけどね…(苦笑)。


テーマ:
なんちゃって制服を購入した話はしましたが、
なんと、振り出しに戻りました。

入学する高校の生徒さんたちのツイッターを見ていて、あれ?という一文が。

「うちの高校は入学式とかはスーツなんだよ。それもリクルートスーツ」

リクルートスーツ??

調べたらこの高校は予備登校も入学式もリクルートスーツを着るらしい。
せっかく買ったなんちゃは不可。
さらに足元はパンプス!

中学校を卒業したばかりの子にリクルートスーツとパンプス。着こなせるはずもないけど、しきたりだから仕方ない。

イオンに走って7号サイズのリクルートスーツを買いましたが、やはりちょっとブカブカ。
パンプスのヒールは低いものにしたけど、生まれたての子鹿のようにフラフラ歩く。
学校まで歩けるとは思えないけど、やるしかない!

それにしても大出費!!
まだ教科書も買ってないのに〜。





テーマ:
娘ちゃんが私服の高校に入ったので、
予備登校(スーツ着用!)と入学式用のなんちゃって制服を買いに出かけました。

ぎゃっ!!高いっ!!
ブレザーとスカートだけで万札が飛ぶ飛ぶ。
でも、上の子が学校の礼拝で着るというし、冠婚葬祭でも着れますよ、というお店のお姉さんの言葉に負け買ってしまった。
なんちゃってのくせに、お値段は正規の制服並みなのね💦


{59C8C7ED-4B02-4D43-9F98-1D3BEEF9AD8D}

それにしても、ミシンを触る時間が全然ない!
こんなに針を持たない日が続くなんて、何年ぶりだろう。

早く作りたいなぁ。








テーマ:


今日は合格発表でした。

{95009865-9FC8-4CFC-82E9-3322D80B01C6}


合格してました。(´;Д;`)



万が一落ちても、スライドで下の科に引っかかるようにしていましたが、上の科で無事合格出来ました。

嬉しくて、ちょっと泣いちゃいましたが、本人は淡々としていました。
合格したのが、行きたかった高校と同じ偏差値なので、もしあっちを受けていても合格したのでは?という思いがあるみたい。
でも、あっちは評定重視の高校なので危なかったと思うよ〜と言ったんですが、納得したかどうかわかりません。
私服で自由な校風なので、それは気に入っているみたいです。

とりあえず、明日からなんちゃって制服探しと諸々準備に走ります!
予備登校までにやることがいろいろあって、またパタパタしそう。





テーマ:
卒業式が終わり、そのあと塾の卒業式へ。

塾の卒業式は毎年全員号泣するのですが、今年もアットホームで感動的な式でした。



人前で絶対泣かない娘が、先生から一人ひとりへの手紙が読み上げられる中、ボロボロ泣いていたのに驚きました。
私は入場の段階からボロ泣きでしたが(笑)。


さて、相変わらずパタパタしている毎日。
昨日はお世話になった方へのお礼の品などを探しに三越へ。
日曜日のデパ地下はめちゃくちゃ混んでいて、お目当ての品物を探すのが大変!
ついてきた上の娘はハチミツ売り場から動かないし!←ハチミツ好き

そんなこんなしているうちに、14時46分になりました。
時間を告げる放送が流れた途端、一瞬で大勢の人が消えたかのような静寂が。
そう、311の黙祷です。
仙台では、この日この時間は、たぶんほぼ全員がどこにいようと当たり前のように黙祷します。
他の地域は・・・やらないよね💦💦?

まだまだ復興には程遠いですが、
心の傷はまだまだ癒えませんが、少しずつみんな元気になってきているように思います。




Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。