2010年5月16日(日)
昨日、講演会に行く為に、横浜駅で、横須賀線に乗り換え。
このホームは慢性的に混雑していて、
JRもホームの拡張工事を行い、リニューアル工事が終了。
新しいホームは、以前の広さの倍以上あり、
ずいぶん快適になりました。
新しく出来た武蔵小杉駅から南武線を目指します。
京急線の北口から連絡通路を通り、ホームに出ます。
電車の乗降口がホームに等間隔に記されてあり、
乗客はそれを目印に並ぶわけです。
今までは、北口階段を上がったところがすぐに乗降口でしたが、
よく見てみると、
「横須賀・総武線15両」
「湘南新宿ライン15両」
の表示が貼られています。
で、電光掲示板を見ると、次の電車は湘南新宿ライン
10両編成です。
と、いう事は、このあたりには今度来る電車は止まらない。
もっと、戸塚方面に行かないと乗れない、
と言う事ですね。
ところが、皆まだ慣れていないのか、
結構な数の乗客が、15両しか止まらないホームの場所に
立ち止まって電車を待っています。
電車が入線してきました。
当然、予想通り、10両編成の電車は、
かなり後方、戸塚寄りで止まります。
とたんに、周りで待っていた乗客が、一斉に走り出します。
後方の電車めがけて。
若者も、サラリーマンも、おばちゃん達も、
ホームはどかどかと、走る音で騒然となりました。
ちぇっ、何だよ。
とか、舌打ちの音が聞こえます。
発車を知らせる音楽がなりはじめました。
数十名がまだ必死に電車に向かい、走っています。
ドアが、閉まります。
乗り遅れて乗り損ねた人も何名かいたようです。
あーあ、かわいそう。
また、乗れた人も、1両目は、集中して乗った為、
通勤ラッシュ状態です。
・・・・
で、私はどうしたか?
3分後に到着する、横須賀線の15両編成を、ホーム北口側で
そのまま待ち、
ガラガラの電車に、悠然と乗り込みましたとさ♪