2010年6月1日(火)
いつまでたっても、与太った文しか書けない私。
業を煮やして、「文章の達人」になる養成講座に参加しています。
初日は、自己のPRをせよ、という時間があり、
1分でまとめて話すが、時間大幅にオーバー。
全然まとまりませんでした。
あれも喋りたい、これも言わなきゃ。
・・・・
スピーチも、文章も同じです。
いくつかの押さえるべきポイント。
文章を書く前に考えるべき4つのポイント
① 何のために(目的)
② 誰に向けて(読み手)
③ 何を
④ どのような順番で
構成を考える4つのステップ
① 文章の目的(テーマ)を明確にする
② 必要な要素をピックアップする
③ 取捨選択をする
④ 読み手にわかりやすい順番を考える
うーん、なるほど。
改めて思います。
当たり前だけど、
自分本位で考えないことが、とても大事である事。
ですね?