2010年6月1日(火)

いつまでたっても、与太った文しか書けない私。

業を煮やして、「文章の達人」になる養成講座に参加しています。

初日は、自己のPRをせよ、という時間があり、

1分でまとめて話すが、時間大幅にオーバー。

全然まとまりませんでした。

あれも喋りたい、これも言わなきゃ。
・・・・

スピーチも、文章も同じです。
いくつかの押さえるべきポイント。


文章を書く前に考えるべき4つのポイント

① 何のために(目的)
② 誰に向けて(読み手)
③ 何を
④ どのような順番で


構成を考える4つのステップ

① 文章の目的(テーマ)を明確にする
② 必要な要素をピックアップする
③ 取捨選択をする
④ 読み手にわかりやすい順番を考える

うーん、なるほど。
改めて思います。
当たり前だけど、
自分本位で考えないことが、とても大事である事。

ですね?

2010年5月28日(金)







出張で新幹線に乗りました。



席に座って、本や書類を広げます。



その前に行うこと。



リクライニングシートの位置を確認します。



自分はシートは倒しません。



それは、倒さないほうが腰が痛くならないからです。



ただそれだけの事です。



ただし、少々困ることが、時々あります。



前に座った方が、思いっきりシートを倒してくる時です。



こちらはまっすぐなままなので、圧迫感があります。



トイレに行くときも、ひっかかったりします。



これは仕方無いこと、とあきらめるしか、ありません。



今回。



途中の駅で、前の席に乗り込んできました。



ああ、来たな・・



と思っていたら、くるっと後ろの私に振り向き、



「すみません、シートを倒してよろしいですか?」



30代のサラリーマン風の男性です。



「どうぞどうぞ」と答えます。



たった一言、声をかけてもらうだけで、



全然気分が違うものです。



自分も見習わなきゃ。







そういえば・・



昔、夜行バスに乗ったとき。



夜行ですから、皆さん寝るために、シートは限りなく



フラットに倒します。



自分もその時は、倒して、寝る準備をしました。



自分の前が、ヤクザ風の男の人で、



その前の男性が、シートを倒そうとして、それに腹を立てたのか、



シートを倒すな、みたいな事を言って脅されたようです。



可哀想に、その方は、一晩中シート直角状態で、固まっていました。



本当に気の毒としか、いいようがありません。



様々な悲喜劇が、日本各地で起きているのでしょうね。





自分のことだけしか考えずに、他人を思いやる気持ち。



それは、社会全体を明るく、慈愛に満ちたものにさせるのでは?



・・・なんて、大層なことを新幹線の心地よい振動の中で、



考えてしまいました。













2010年5月25日(火)

昨日の夜ご飯のおかずに、

豚ごぼうきのこの煮付けが出ました。

そして朝のおかずにも・・

私は料理は不得手なので、作り方は良くわかりませんが、

おそらく豚肉ときのことごぼうを細く切ったものを(当たり前だ)

しょう油と砂糖とで

甘辛く煮付けたものと思います。

これがご飯に合うんだな♪

肉よりも、野菜が好きなので、ごぼうを多めに食べます。

そうすると、今朝・・・

昼にかけて、なんと3回もトイレに行ってしまいました。

もちろん「大きい」ものです。(失礼!)

それも、快適な・・

すっきりと、

無駄なものが全部、

腸の中が、つるつるする、そんな感覚です。


ごぼうを沢山食べると、必ずこうなります。

毎回、必ずです。

食物繊維たっぷりで、理にはかなっていますね。

でも、本当にわかりやすい身体だと思いますけどね。


人それぞれの体質にもよる、と思いますが、

もし快腸な生活をお望みでしたら、

ぜひ、ごぼうを多く食べてみてください。


「食」の世界は深い。