2010年5月14日(金)

ここ数日は、新横浜のオフィスでのデスクワークに専念の日々です。

パタパタとPCにむかって仕事している(ふり)

午後になり、やや雰囲気がまったりしてきました。

そんな時、近くの社員が血相変えて、私のデスクにやってきました。

とまりさん、お願いがあります!

でかい虫が事務所を飛びまわっているので、つかまえてもらえませんか?

でかい虫?

フマキラーをはい、と渡されて、件の虫を確認。

銀蝿でした・・・

でも、女性社員は皆、大騒ぎです。

中にはデスクから飛び出して逃げの姿勢をとるのも。

あっ、壁にとまった!

はやくやっつけてください!

はいはい・・・

レポート用紙を丸め、おもいっきりスイングします。

空振り・・・

何やってんですか(怒)

事務所のすみずみまで、追い掛け回し、窓から出そうとしますが、

逃げ足が速い。

気の毒でしたが、最終兵器、フマキラーの登場です。

しゅっと一吹き。

座、エンド。

それにしても、蝿にこんな大騒ぎするなんて。

でもよく考えてみたら、

最近銀蝿なんて見てないのに気がつきました。

自分が子供のころなんて、

うちの中で蝿取り紙がぶらざがっていた記憶が

かすかにあります。

うちの中なんて、蝿はいるわ、

夏になると蚊はぶんぶん飛び回っているわ、

ゴキブリはぞろぞろ歩き回るわ、

手のひらくらいの灰色で毛むくじゃらのクモはいるわ、(ううっ、気持ち悪い)

天井裏にはねずみは走り回るわで、

それはそれは賑やかなものでした。

それから幾星霜。

衛生状態が良くなり、

あのうっとうしい生き物たちはいなくなりました。

しかし、これが本当の快適な生活なのかな。

逆に住みにくい世の中になってきているのでは

ないのかな。

ふと、哀れな蝿くんを処分するとき、

思いがよぎりました。
2010年5月13日(木)

最近良く聞く言葉使い。

なぜ、過去形でしゃべるのか?

それを言うなら、「よろしいでしょうか?」が

普通なんだけどなぁ。

過去形といえば、北海道地方と思いますが、
「おばんでした」とか、
「こんにちは、○○(人の名前)でした」とか、

初対面の場で、いきなり言われ、
ひっくり返りそうになった事があります。

まぁ、これは方言ですからね。



それはさておき。

なんでも、ファストフード業界のマニュアルから、生まれたとか、諸説あるようです。

そういえば、ファミレスなどで、

「おまたせしました、ハンバーグになります!」

という言い方を耳にします。

今度、言われたら、

「いいえ、私は別にあなたにハンバーグになれ、とは言っておりません」

って、真面目に切り替えそうと思っています。


単なるおやじの屁理屈ですかね。


でも、「親子丼になります!」と

若い女の子から可愛くいわれたら、

更に変な想像をしてしまうような気がするのは

私だけでしょうか?
2010年5月12日(水)

自信を失った時。

自分の進むべき道が見えなくなった時。

なにか表現したくなった時。

心の整理を行いたい時。

「自分の棚卸し」をよくやります。

やり方は、簡単明快。



まず、A4版のコピー用紙 数枚を用意。(大きさはあくまでも目安)

それから、書きやすい自分の気に入った筆記用具。

それだけです。

あとは、なるべく静かな一人になれる場所を選ぶ。

作業開始。

自分の今までの経歴を書き込んでいきます。

なるべく具体的に、

現在から過去へとさかのぼっていくのもいいですね。


なるべくポジティヴな事に着目。

仕事で得た成果、取得した資格、その他達成感のある事象など、

思いつくまま、どんどん書き込んでいきます。

年代がバラバラでも、あとで分かるような書き方で、書きつづけます。

どうしても、ネガティヴなことにも、たくさんでてきます。

それも書き込んでいきます。

重要なのは、そのネガをどうやって克服したか。

または、もし克服していなければ、

それをどのように引きずっているのか。

書き込んでいて、突然解決策が出てくる時もあります。

ある程度、書き込んでいくと、

今後自分のとるべき道が見えてくる・・・・

はずです。(笑)

あとは、PCに向かい、時系列にまとめて清書。

データは今日の日付を入れて、保存。

プリントアウトした用紙を絶えず持ち歩き、

時々読み返して見る。

また書き込む。

保存する。

どんどん、磨き上げていく。

気がつけば、自分の輝きに満ちたプロフィールの出来上がり!