2010年6月24日(木)

昨日、京急品川駅から、JR線に乗り換えのため、
JR線乗換え口に急ぎます。

長野への出張のため、JRの切符を持っています。
自分のパスモ定期券(横浜まで)がありますので、

横浜から品川までは、パスモで清算。
そしてJR切符で、品川から東京駅を目指します。

ところが、改札を抜けるとき、いつも混乱してしまいます。

切符が先か?
パスモが先か?

改札の前で、いったん立ち止まり、
前に書かれてあるポスターの但し書きを読みます。

磁気定期券を先に、と書いてある(ような気がした)ので、
パスモを先にタッチして、その後切符を入れます。

赤い表示と激しい警報音・・・

近くにいた、警備員に聞いてみます。

「ええっ、お客さん、先にパスモタッチしちゃったんですかぁ!」
「一旦データを消しますから、窓口に行ってください」

・・・・

なんだか無知を責められてるみたいだなぁ。
時間あまりないんだけどなぁ。

窓口でパスモを出し、よく分かりませんが、
処理をしてもらえた(様子)

今度こそ。

切符を入れて、そのあとパスモをタッチ。

と・・・

またもや、赤い表示と激しい警報音・・・

今度は女性駅員さんが飛んできました。

「いったいどうなってんの?(怒)」

「お客様、パスモは処理されていますので、切符を入れるだけで
よかったのですよ」



・・・・先にそれを言えよ。


気を取り直して、切符を入れます。

と・・・・

またもや、赤い表示と激しい警報音・・


もう笑うしかありません。

お願い、早く行かせてくださいな・・・・


また飛んできた、駅員さん、

ポケットから、なにやら切符状のものを取り出し、
自分の哀れな切符と一緒に改札口に入れます。

これでようやくセーフ。

あせっていたので、そのまま駆け足で、山手線に急ぎます。


まぁ、冷静に考えてみれば、
自分の不注意で駅員さんたちをあわてさせたようですね。
反省。


また近いうちに、品川駅改札にチャレンジしてみるつもりです。



それにしても、最後の駅員が出したあの切符は何だろう?

2010年6月20日(日)



久々の休日。



曇り時々雨がぱらつき、風の強い一日。



電車で一駅、そこから歩いて丘の上の市民農園へ行きました。



その一角。毎年行っているラベンダー園で、ラベンダーを摘みます。



Cimg2988



高温多湿にも強いタイプだそうです。



除草剤を使っていないので、管理はかなり大変そうです。



しかし逆に、雑草により蝶、クモ、バッタなど、更に小さな種類の



昆虫の数が増えたそうです。



その他の植物=雑草



昆虫=害虫・益虫



と区別しないで、共生・共存できるスペースになることを



願っています とオーナー氏。



Cimg2991



Cimg2997



ラベンダー摘みの後は、歩いて近くの「市民の森」へ。



ここが横浜市内かと驚くような、穴場です。



紫陽花が綺麗に咲いています。



Cimg3000



空を見上げます。



曇り空の中、とんびがのんびりと、飛んでいました。



いい休日です。





2010年6月18日(金)



出張で札幌にいます。



昨日、ひさびさの北海道入り。



新千歳空港は、羽田、福岡同様に鉄道駅直結で



アクセスはとても便利です。





北欧風のコンコース。



エアポート快速で札幌駅へ。



Cimg2972





座席のシートの前に、きっぷをはさんでおく、



ホルダーがあります。



これなら車内改札も、居眠りを起こされなくて大丈夫ですね。



Cimg2973





札幌駅に着きました。



何だか東京の八重洲口みたい。大丸もあります。





Cimg2974





一仕事終えて、お待ちかねの夕食タイム。



札幌駅北口の「くしろ」





友人夫妻2名と楽しく会食です。



Cimg2975





刺身の盛り合わせ。



ツブ貝、ほたて、うに、ぼたんえび・・・・



醤油をほとんどつけずに、食べます。





素材の持つ旨み、甘さがたまりません。



Cimg2976





アスパラガスの網焼き



こちらでは、ゆでずに焼くのが多いそうです。





これも軽く塩を振っているので、そのまま。



Cimg2977





トキシラズの塩焼き



旬の食材。北海道ならではの、上品な脂の乗った鮭です。



口に入れると、じんわりと豊かな食感。



Cimg2978





八角という魚。



顔の形が八角形だからついたそうです。



顔がユニーク



ワニみたい









刺身は外見と違い、あっさりとして、コリコリとして



歯ごたえは最高です。







八角のてんぷら



骨も揚げてもらいました。



パリパリと、いい音たてていただきます。





美味しい食事と、楽しい会話



食事の後は、ホテルの最上階のバーで



市内に夜景を楽しみながら、



ウイスキーを飲みます。



(いい気分になりすぎ、写真撮るの忘れた)





初夏の札幌、16度。



爽やかな風に吹かれて、宿泊ホテルへ戻ります。