昨日、京急品川駅から、JR線に乗り換えのため、
JR線乗換え口に急ぎます。
長野への出張のため、JRの切符を持っています。
自分のパスモ定期券(横浜まで)がありますので、
横浜から品川までは、パスモで清算。
そしてJR切符で、品川から東京駅を目指します。
ところが、改札を抜けるとき、いつも混乱してしまいます。
切符が先か?
パスモが先か?
改札の前で、いったん立ち止まり、
前に書かれてあるポスターの但し書きを読みます。
磁気定期券を先に、と書いてある(ような気がした)ので、
パスモを先にタッチして、その後切符を入れます。
赤い表示と激しい警報音・・・
近くにいた、警備員に聞いてみます。
「ええっ、お客さん、先にパスモタッチしちゃったんですかぁ!」
「一旦データを消しますから、窓口に行ってください」
・・・・
なんだか無知を責められてるみたいだなぁ。
時間あまりないんだけどなぁ。
窓口でパスモを出し、よく分かりませんが、
処理をしてもらえた(様子)
今度こそ。
切符を入れて、そのあとパスモをタッチ。
と・・・
またもや、赤い表示と激しい警報音・・・
今度は女性駅員さんが飛んできました。
「いったいどうなってんの?(怒)」
「お客様、パスモは処理されていますので、切符を入れるだけで
よかったのですよ」
・・・・先にそれを言えよ。
気を取り直して、切符を入れます。
と・・・・
またもや、赤い表示と激しい警報音・・
もう笑うしかありません。
お願い、早く行かせてくださいな・・・・
また飛んできた、駅員さん、
ポケットから、なにやら切符状のものを取り出し、
自分の哀れな切符と一緒に改札口に入れます。
これでようやくセーフ。
あせっていたので、そのまま駆け足で、山手線に急ぎます。
まぁ、冷静に考えてみれば、
自分の不注意で駅員さんたちをあわてさせたようですね。
反省。
また近いうちに、品川駅改札にチャレンジしてみるつもりです。
それにしても、最後の駅員が出したあの切符は何だろう?










