2010年1月17日(日)



先週からの風邪で、



今日ついに医者から処方された薬が切れます。



熱も下がり、



鼻水も止まり、



すっかり回復したのですが、



唯一、咳がとまりません。



安静にとのお医者さんからのアドバイスに忠実な私。



昨日今日と休みを幸いに自宅に引きこもり状態。



読書にDVD、CD三昧も悪くないですね。



しかし



アルコールも自重しているので、自然と、甘いものに目がいきます。



チョコレート、チーズケーキ、ドーナッツ。



ココアにハチミツレモン。



身体が、重い。



まさに、カウチポテト状態



あ、家にはカウチなどないので、



それで表題♪











2010年1月16日(土)



早いもので、もう1月も後半戦です。



先週からひいてしまった風邪のおかげで、



今週は全然お酒類を飲んでいません。



それで気づいた事。



「読書量が増える」



「DVDを一日1本見てしまう(1.4倍速で)」



それと、



配偶者の機嫌がよくなる。



でした!



考えて見ると、自分の生まれ育った家系は



ほとんど皆、大酒のみで、(正確に言うと大焼酎飲み)



親父などが酔っ払ってTVのまえでうたたねしたり、



宴会での親戚大どんちゃん騒ぎ大会をやったり、



そこで超機嫌のいい叔父さんから、お年玉をたんまりせしめたり、



そういう体験を幼少のころからしていたのです。



だから成人とともに、ごく自然に同類としての仲間入りをしましたね。



反面、配偶者の実家はお酒は一切飲まなくて、



夜な夜な、どういう会話がなされていたのか、



私には、さっぱり分かりません。



そういう、背景があって、



今の状況があるのでしょう。



・・・・・



でも、やっぱり



一日の句読点として



今日あたりから、飲みたいなぁ♪











2010年1月15日(金)



私はシモネタは嫌いだ。



でも事実なので書きます。



会社の取引先とを交えた会議。



今後の方向性、戦略など



緊迫したやりとりが続きます。



在庫管理の話になり、議論白熱。



そこで、わたしが発言します。



「先入れ後出し」という用語があります。



文字通り、先に入れた商品を先に販売し、鮮度を保つ方法。



「えーその手法について」



「いわゆる、先入れ中出しについてですが・・・」



・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・



その瞬間



凍る会議室。



爆笑する代表。



苦笑いの書記役。



あえて無表情の女性取引先。



あとが続きません。



タコのように真っ赤になり、



はははと乾いた笑いでごまかすしかありませんでした。



いまこれを書いている時点でも、



変な汗が出てきそうです♪



苦難の日々は続く。