2010年1月22日(金)



JALが経営破たんしました。



出張でいつも使っているのはJAL。



前から応援していたのになぁ。



最近、機内でも、機長からのあいさつで、



世間をお騒がせにしている事のお詫びと、



社内一丸となって頑張っていくとの決意。



当然安全運行第一には代わりが無い事を言ってます。



空港でのカウンターなどで、係員に



「大変だと思うけど、応援していますよ!」



と声をかけると、皆さんとてもにっこりしてくれます。



とてもひとごとに、思えません。



ちょうど10年前・・



以前勤務していました百貨店の○ごう。



民事再生法で、経営破綻しました。



そのあとの、混乱と不安。



営業は、そのまま継続しましたが、取引先の



撤退話や、



売掛け、買掛け金の回収。



友の会の返金作業、



大幅なリストラ計画。



(もっとも3ヵ月後には早期退職いの一番に手をあげていましたが・・)



とても印象に残ったのが、取引先の方の反応です。



ある取引先は、態度をがらりと変えて、居丈高に商品を売り場から



一斉に撤去しました。



またある取引先は、「こんな時だから、お互い様ですね。頑張って困難を



乗り切りましょう!」と言ってくれました。



いずれも都内の有名アパレル企業です。



どちらが、現在生き残っているか?



いうまでもない事ですよね。



・・・・・・



本当にハードな日々が続きました。



JALもこれからが、本当に大変だと思います。



1ファンとして、今後も温かく見守りたいですね。





2010年1月21日(木)



咳がとまりません。



ある人に思わず愚痴りました。



そうしたら、



「あなたの咳は、風邪じゃないね」



と言います。



ドキッ



あなたの「こころ」が冷たくなっている



それが咳につながっている



だから、温めなければいけない



・・・・・



半信半疑の私。



「どうやったらこころを温めたらいいんですか?」



皮肉まじりに、混ぜっ返します。



胸の中の、嫌なものを吐き出すこと



全部プラスに置き換えること



自分を否定する発言は、使っちゃダメよ



・・・・・



そうか、そうか



考えてみたら、会社での様々な案件が



蓄積して、



いっぱいいっぱいになっていました。



それが「こころ」を冷やし、咳の原因になっていたのかもしれない。



それからは、自分に感謝。



「ありがとう」を繰り返します。



歯磨きしながら、「ありがとう」



テレビみながら、「ありがとう」



メール打つときも、「ありがとう」



新聞よみながら、「ありがとう」



・・・・・



・・・・・なんだろう、これって。



かなり妙な、不思議な、でもいい感じです。



とても嬉しい



それこそ、こころのあたたまる出来事でした。













2010年1月18日(木)



寒い朝。



朝日が東の窓いっぱいにさしこみ、



結露がきらきらと輝いています。



朝の食卓。



なぜかBGMは陽気なハワイアン。



私「あのねぇ、なんで今こんな曲なのよ」



配偶者「少しでも暖かくなると思って」



よく分かりません。



食事中に、娘が小さく声をあげました。



「あ」



気がつけば、トマトの汁が制服のシャツに



少し飛び散っています。



私「ぬれたタオルでたたく様に拭けば大丈夫だよ」



配「そのあとはすぐにドライヤーで乾かしな」



私「えええ、だめだよすぐに使うと染みになっちゃうよ



自然に乾燥させなきゃ」



娘「・・・・・」



それから、数分後



ドライヤーを使う音。



・・・・・・・



ううむ。



・・・・・・・



今日から、3泊4日の出張に出ます。



首すじがやけに寒く感じる、朝でした。