2010年1月22日(金)
JALが経営破たんしました。
出張でいつも使っているのはJAL。
前から応援していたのになぁ。
最近、機内でも、機長からのあいさつで、
世間をお騒がせにしている事のお詫びと、
社内一丸となって頑張っていくとの決意。
当然安全運行第一には代わりが無い事を言ってます。
空港でのカウンターなどで、係員に
「大変だと思うけど、応援していますよ!」
と声をかけると、皆さんとてもにっこりしてくれます。
とてもひとごとに、思えません。
ちょうど10年前・・
以前勤務していました百貨店の○ごう。
民事再生法で、経営破綻しました。
そのあとの、混乱と不安。
営業は、そのまま継続しましたが、取引先の
撤退話や、
売掛け、買掛け金の回収。
友の会の返金作業、
大幅なリストラ計画。
(もっとも3ヵ月後には早期退職いの一番に手をあげていましたが・・)
とても印象に残ったのが、取引先の方の反応です。
ある取引先は、態度をがらりと変えて、居丈高に商品を売り場から
一斉に撤去しました。
またある取引先は、「こんな時だから、お互い様ですね。頑張って困難を
乗り切りましょう!」と言ってくれました。
いずれも都内の有名アパレル企業です。
どちらが、現在生き残っているか?
いうまでもない事ですよね。
・・・・・・
本当にハードな日々が続きました。
JALもこれからが、本当に大変だと思います。
1ファンとして、今後も温かく見守りたいですね。