2010年1月30日(土)



昨日3泊4日の出張より生還しました。



自宅に夜着いて、新幹線がストップしたニュースを見て、びっくりです。



今回は最初から、伊丹から飛行機と決めていましたので、



ラッキーでした。



そういえば、キャンセル待ちの人が異様に多かったな。



今回は、移動中もずっとPCに向かいっぱなしでしたので、



目を酷使しすぎたようです。



45分の機内の時間は、ずっと目をつぶって機内BGMをイヤホンで聞いていました。



クラッシックチャンネルの今回の特集は「宇宙のファンタジー(こんな感じ、題名よく覚えてません[E:sweat01])」。



モーツアルト「ジュピター」



ヨーゼフ・シュトラウス「天体の音楽」



そして、ホルストの「惑星」から第4章「木星」



「惑星」は大好きです。



冨田勲のシンセサイザーアルバムに夢中になりましたもの(古)



ゆっくりと、飛行機が東京湾に向かって降下を開始します。



すでに真っ暗な空の中、



視界に



斜めに湾岸地域の光の海が飛び込んできます。



ホルスト「木星」の荘厳な音楽と、光の海と



特有のエンジン音と。



不思議なくらい、ぴったりと調和しています。



目の前のモニターに、羽田の滑走路が光って近づいてきました。



軽やかな衝撃音。



スムーズに着陸



音楽に感動してか、



ただ目が疲れていたのか



涙があふれて



思わず



上を向いてしまいました。









2010年1月25日(月)



先週金曜日は、久々に新年会に参加しました。



中井塾のメンバーです。



全国から、集まります。



札幌からも一人、駆けつけています。



中井先生を囲み、なごやかに会食しました。



しかし、ただの飲み会で終わらないのが、さすがです。



各自今年の抱負を語ります。



抱負なんて、と斜めに構えてしまう人もいるのかもしれませんが、



さすが、皆さん真剣です。



講師を目指す方



会社の実績を上げる方



会社員から独立を目指す方



結婚を目指す方



再就職を目指す方



出版を目指す方



などなど・・・



自分も語ります。



昨年創立した会社の社長として



出版と、講演会を主体とする業務内容。



今年は、きちんと売上の上がる「流れ」をつくり、



採算ベースにのれる体質にしていく事です。



皆から、祝福の言葉をもらいました。



さぁ、動くぞ



2010年1月24日(日)



〇ごう時代の同期入社は、関東だけで100名強います。



その中の、新入社員時代からの付き合いの男



千葉〇ごうから、香港〇ごうのオープンで海を渡り、



海外勤務を経て、卒業。



独身主義を貫き、



タイで花屋をやったり、



マカオやシンガポールで怪しげな貿易関連の仕事をしたり、



ようやく日本に帰ってきても、なかなか定職につかず、



某大手中古本屋さんに就職が決まり、



ひさびさに会い、祝杯をあげたのもつかの間。



3日で退職。



理由は「めちゃくちゃハードで、殺されると思ったから」



だって。



今年のそいつからの年賀状。



絵葉書で、何故かJALの飛行機が表面です。



どうやら、JALグループの関連会社にすべりこんだらしい。



「〇ごうに続きJALも経営破綻しそうです!



俺はどんだけ「さげちん」野郎なんだ!



そのわりには本人はいたってノーテンキにあそびまくっています。



JALグループ社員は飛行機が××%割引で利用できるので



気まぐれに串カツ食べに大阪に行ったり、札幌に行って



ジンギスカンだけ食べて帰ってきたりしています。」



・・・・・



そして、この間JALの法的整理の報道の日。



メールが。



タイトルが



「〇ごう越えだぜ!」



「過去最大の2000年の〇ごう負債額1兆8700億円を



上回る見込み・・・だってさ!やった!



〇ごう越えだぜ!



俺の人生ある意味スゴくね?



来週はノーテンキにタダ券で沖縄だぜ!」



・・・・・



私の友人です。



ニッポンの将来は明るい♪