2010年2月4日(木)



昨日は節分でしたね



我が家でも、毎年やってます。



娘がまだよちよち歩きのころからですから、



もう10年以上か・・



我が家の場合は、仕切りはすべて配偶者(山の神)が行います



豆を準備



そして配偶者がおもむろに



「2010年2月3日、ただいまより、豆まきをやります!」



と宣言します



誰にしているのだろう?



そのあとは、3人ぞろぞろ小走りで動きます



わっせ、わっせって感じで



おしくらまんじゅうしているみたい



寒いの少し我慢して、リビングの窓を開けて、



鬼は外を2回



福は内を2回



その後、娘の部屋、



玄関



私の小屋



で同じようにやります



そして



「今年もいい年でありますように」



で終了



その後、これも何故か無言で



恵方巻を指定されたいすに座り、食べます。



今回は、テレビの天気予報を見ながら、



食べていて、明日の予報に



「うへー、明日寒いっ」



と口走ってしまい、



しっかりと怒られました



そのあとの豆拾いは



もちろん私の仕事です



・・・・・・



ちょっと変?



でも我が家の風物詩のひとつです



結構面白いですよ♪

2010年2月3日(水)



寒い日が続きますね。



横浜でも昨日は雪が降りました。



面白いのは、同じ横浜市でも、



海沿いの金沢区は屋根がうっすらと白くなっているくらいなのが、



内陸(?)の新横浜では路上にも残っています。



さて、



今日も、満員電車で通勤



私は汗かきです



でも寒がりです



よって寒い朝は、コートを着込み、



マフラーをぐるぐる巻いて出ます



最近は、マスクもつけて



そうすると、身動きの取れない満員電車内、



次第に暑くなっていきます。



車内で脱ぐのも、めんどくさいので、そのまま我慢



ドアの部分にもたれるように、立っています



そうすると、私の部分の窓ガラス周辺だけが、



激しく曇ってくるではありませんか!



まわりは、外のピーカン晴天を映えて、透明感さえ



感じるのに



私の周りだけのガラスだけが、



文字かけるくらい・・・



真っ白です



電車は私の降りる横浜駅を過ぎたあとは、



都心に向かいます



自分が降りたら、曇りも消えるのでしょう



・・・・・・



新陳代謝が活発だなぁ♪









2010年2月2日(火)



5日(金)に、弊社社長による講演会がある為、



その準備に忙殺されています。



昨日も終日、会議、打ち合わせ、会議・・・



だんだん朦朧としてきます。



なにせ、昔から、



「眠 凶四郎」(激古)



と言われた男です。



なにせ、集中力が継続しないのです。



暖房のほどよく効いた室内。



昼食後の、リラックスした胃腸。



アタマはクリーンに、と努力します。



しかし、



某システム部長の説明が、念仏のように聞こえます。



まずい、目が白目になっている[E:sweat01]



あわてて、手をつねったり、ボールペンを突き立てたりします。



会議後・・



ボールペンで真っ黒になった左手と



何を書いているのかさっぱり分からないノートが残されました。



・・・・・・・・



精進の日々は続きます。