2010年2月10日(水)



誕生日を迎えました



多くのみなさまから、お祝いのメールやメッセージが



ぞくぞくと届いています



長く生きてて、誕生日を祝うということは



少年時代のころに終わってしまい、



あとは坦々と歳を重ねていくものだ



と考えていました



特に40超えたころからは



極力歳のことは考えないようにしてきました



ひどいもので、そうなると



自分が今何歳だったのか?



本当に分からなくなる時もあったのです(苦笑)



あれっ俺って、45?6?なんてね



やはり祝福されるって本当に嬉しいものですね



皆さん、本当にありがとうございます



感謝 感激 感動しています!



締め切りの書類に追われ、



代表から矢のような催促、



足元に火がつきながらも



会社PCの前で、微笑みながら、



仕事よりも優先で



返事をせっせと送り返しています♪









2010年2月7日(日)



おそらく私がいけないのでしょう



先日横浜市立図書館から、予約した本が



用意できたとの連絡が入り、



いそいそと取りに行きました



カウンターで、名前を言うと、予約棚から



出してきます



6冊予約の内、今回は2冊



いずれも、上下2巻セット



その内の、2冊とも、



「下」巻でした



・・・・・・



実は前回も、同じ事がありました。



上下2巻セットで、予約して



1冊用意できた、との事で



行ってみたら、「下」巻がありました。



さすがに、その時は、



私「あのぅ、これキャンセルします」



係の人「えっ、(何で?という表情)」



私「この本上下で予約したんですが、普通上から



読みたいですよね」



係の人 ポカンとした表情



でも後になって考えると



オンライン予約で、市内の図書館から逐次順番で



回ってくる一日数万冊の本



係の人は、入ってくる本を忠実に管理し、



客に伝えているのです



ちょっとクレームっぽい言い方しちゃったな



まぁ、仕方ないか・・



と思っていた矢先の今回です



おそらくオンライン予約の、私のやり方に



問題があるのでしょう



今回は、いさぎよく(?)



受け取ります。



さて・・・下巻から読むか





2010年2月6日(土)



昨日久々に会社のイベントをやり、



使い果たしたエネルギー充填のため、



今日はまったりとナマケモノ状態です



目の前には、薄汚れたノートやファイル、ダイアリー帳が。



先週、何気なく、クロゼットの奥に隠れていた段ボールを



開いて見たら、昔の日記風のものがぞろぞろでてきました



社会人になってから、その年によっては



長かったり、全然記入なかったり、



汚くて判読不能の年もあったり、



おそろしく几帳面な文字で書かれている年もあったり



(その年は2月以降白紙)



おそろしく不統一



でも、読んでいると、昔の事が次々に



思い出されます



あんな事があったな



うわっ・・そうだった[E:sweat01]



微苦笑を誘われます



しかし



これはひょっとすると、面白くなるかも・・



実は、百貨店時代のエピソードを自分なりに



まとめてみよう、と思っていたからです。



当時の関係者に色々昔の話を聞こうかな、と



思っていた矢先の事です。



記憶のはるかかなたに飛んでいった事柄が



出てくるに違いありません



今日は今から年代別に分類しようかな・・



といいつつぼんやりと薄汚れた一群を眺めているのでした