2010年2月20日(土)



昨日の話



いつもより早く帰宅



ゆっくり風呂につかり、一日の余韻にひたって



鼻歌歌って♪いると



リビング方面から配偶者(山の神)のバカ笑いが聞こえてきました



それも何度も



あまりにも大笑いしているので、



つい風呂のドアを開けて、何故ゆえに笑っているのか、聞きます



テレビを見てでした



面白いから、風呂から早く上がって見よ



との指令



ハイハイ



早速忠実な私は風呂から上がります



テレビ番組の内容は、



海外での日本のモノ、伝統品や習慣を



面白おかしく紹介する番組でした。



確かにこれは面白い



欧米人にとって、漢字は「クール」なんですってね



奇妙な漢字でのプリントTシャツ



ドイツで日本語で歌うビジュアル系バンド



スペインではなんと紙芝居が・・



「舌切りすずめ」なんてスペイン語で子供たちに聞かせてました



イスラエルでは相撲がブーム



インターネット上でも、愛好家たちが様々なスモウ専用サイトを



立ち上げており、



日本よりも詳しい力士のデータなど、ビックリです



お互いにニックネームは、しこ名で呼び合っています



・・・・・



でも、「きんたま山」は



いただけないな[E:delicious]





2010年2月19日(金)



最近気がついた事



出張で、地方に出かける時、



近場はJR、遠隔地は飛行機



これ、当たり前のことです



関西地区は、今までは新幹線を使っていたのですが、



飛行機に切り替えました



それは、なぜか仕事にせよ、読書にせよ、考え事にせよ



集中出来るのです



何故か考えてみました



一つには、新幹線は、停車駅があり、その都度



客の出入りがあること



それから、機内ではエンジン音が高く、



少々の周りのおしゃべりも気にならないこと



JALをいつも使うのですが、



1,000円追加でJシートという、



座席のグレードが若干上がる席を確保します



そこは、団体客もいなく、非常に静か



機内での時間は長くても90分というのも、いいですね



離陸から、水平飛行までのシートベルト着用時間は、



寝るか、考え事



解除になったら、PC出したり、本を読み出したり、



そしてまた着陸時には、目をつぶる、瞑想、睡眠・・



メリハリがあります



自分の貴重な時間になっています





2010217日(水)







昨日はNPO法人「読書普及協会」チーム神奈川の定例会に参加しました。



4月にはあの有名作家喜多川泰さんの講演会を企画、



皆で動員をかけていこう、と大いに盛り上がります。



そして、その後は本日のメイン



愛称「バッカス」さんの登場です。



バッカスさんは、その名のごとく、



お酒についての造詣は他の追随を許さず、



ご自身も毎日、毎晩酒類の研究に打ち込んで(笑)います



40分のミニ講演会でしたが、



ワインについての深い話が聞けました



そしてその後は、懇親会です



なんと、居酒屋で、バッカスさん持込の



ボルドー産赤ワイン(価値としては10万相当!のレア物)



を皆で飲みました!



2005年物で、味わいはとてもなめらか



ともかく飲んだあとの余韻がたまりません!



鼻に抜ける芳香



あっという間に、飲み干します



参加したみんなも、うっとりしています



飲みながらも、バッカスさんのワインに対する興味深い話は続きます



もう、立派なワイン&マナーセミナーですね!



ぜひ、次回も、という話になりました。



今からもう、ワクワクしています♪



Kc3g0056