2010年4月19日(月)



年に一度の、健康診断の日。



昨日は夜の22時までに食事を済ませ、



10時の検診まで、今朝は一切飲食は禁止。



こういう日に限り、我が家の朝食は豪華。



プーンと、卵を焼く、いいにおい。



ちぇっ、オムレツかよ。



あれっ、デザートにイチゴも食べている。



ぶつぶつ(口に出さず)言いながら、家を出ます。



検診のクリニックのある場所は横浜駅東口のスカイビル17階にあり、



景色は、みなとみらい地区を一望に、ベイブリッジや、今日は見えませんでしたが、



富士山も望めます。






着替えて、検査開始。



視力、聴力、心電図



血液、尿、身長、体重などなど、フレンドリーな女性スタッフの笑顔にリラックスしながら



サクサクとすすみます。



そして、いつもの、胃の検査。



炭酸の粉のようなものを飲み、胃を膨らまし、



そのあとNASAのトレーニングマシン(もしくは拷問台)のような台に乗り、



小さな窓ガラスのモニター室から、マイクを通して、指示がとびます。



「はい、右手にバリウム入りの紙コップをとって」



「左手はマシンの取っ手を握るー」



「はい、それでは、一気にバリウム飲んじゃってくださいー」



「それでは、身体をすこぅし右に向けてください。あ、あ、違う違う逆、逆、



私のほうを向いてー」



「はい、それでは、おおおきく深呼吸しましょうねー



はい、吸って



・・・・・・・・



はい、吐くぅうううう



それでは、右まわりに一回転してください、あ、違う、逆逆



それでは、もう一度、おおおきく深呼吸しましょう



はい、吸って」





・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・






(く、苦しいんですけど)



「はい、吐いてー」



拷問のような時間が過ぎていきました。








まぁ、終わったら、どうってことないんですけどね。



この後、バリウムの中にひそまれていた、下剤くんが



また新たなるドラマを生み出すわけですが、



シモネタは私の好むところではありませんので、



割愛させていただきます♪





2010年4月18日(日)



仕事が「食」に携わっている為か、



食べるものには比較的気をつけています。



自然と、肉類はあんまり食べなくなりました。



もちろん、全然というわけではなく、



会食のときなど、出されたものには喜んで食べます。



もっぱら、魚と野菜中心です。



でも、魚の中でも、だんだんと食べないでいい領域が出てきました。



まぐろは、トロ系。



はまち、えんがわ、白子、あんきも。



要はこってり系がNGです。



大トロなんて、昔は涎ものでしたが、今は見ただけで胸が一杯。



そのくせ、漬けにした赤身のまぐろは美味しく食べます。



単なる好き嫌い?



鯵、鯖などの青魚は大好物です。



押し寿司、昆布で巻いた鯖の棒寿司。



酢でしめても良し、フライにしたり、南蛮漬なんて最高。



焼き魚、煮魚はなんでも大歓迎。



きんめの煮付け、ほっけ、さんまの塩焼き、



鮭のチャンチャン焼き。



うー、たまりません。



これに炊きたてのご飯をいただきます。



米は福島県南端の矢祭地区でとれる、幻の奥久慈米といわれたものがベスト。



ちょうど新潟の魚沼地区と同じ緯度上に面し、



阿武隈山系の清冽な水により、磨き上げられた米は最高です。



・・・・・・・



あ、これはうちの会社の農場のあるところだった



宣伝はここまでとして(笑)



ほかほかのご飯を大きな口でぱくぱく。



付け合せには、大根やきゅうり、白菜の浅漬。



赤だしの味噌汁。



日本人に生まれて、良かった。(しみじみ)







2010年4月16日(金)



まるで真冬の寒さです。



スプリングコートにマフラーぐるぐる巻きにして出社します。



我が家の大黒柱である配偶者(山の神)。



彼女の唯一の弱点は、



寒さ。



テレビで吹雪の映像を見ただけでも寒がります。



だいたい気温が10度を下回ると、動きが極めて鈍くなります。



温度が一けた台になると、半冬眠状態になります。



だから冬場は本当に困ります。



休みの日などは、掃除、洗濯、買い物などの家事全般を死ぬ思いで



手伝うはめになります。



やれやれようやく春が来たとほっとしていたら、この寒さ。



昨日は終日家を出ず、



気がついたら、日中に2時間熟睡していたそうです。



普段はめったにヒルネはしないのに。



私「ねぇ、それってひょっとしたら、冬眠じゃないの?」



そうかもしれない



気をつけねば



・・・・・・



そして今日も、この寒さ。



おそらく買い物にも行けないでしょう。



夕食何を買って帰ろうかな。



早く来い来い、本物の春。