2010年4月15日(木)
春です。(寒いけど)
KQ電車に乗り込んだら、前の端と端のそれぞれのシートにいた女性2名が
化粧を念入りに行っています。
集中していて、まるで儀式をおこなっているみたい。
その後、横浜駅で乗り換えて、市営地下鉄。
ここでも前の女性が化粧中。
悪天候だと車内での化粧頻度が上がるのか?
よくわかりません。
巷では、新聞雑誌などに、しきりに電車での化粧に対するモラルや
マナーについての批判する記事を見かけます。
大声で騒いだり、からんだりの、人様に迷惑はかけていないわけで
まぁ、そんなに目くじらたてなくても、と自分なんかは思うのですが、
さすがに、右を向いても、左を向いても化粧しているのを
見ると、ややげんなりします。
面白いのは、周りにいる乗客の反応。
男性はどちらかというと、見て見ぬふり。
もしくは無感覚(特に若い方)
女性は(特に年配の方)
露骨に嫌そうな顔をしたり、じーっと非難めいた視線を飛ばしたりして
その対比のギャップが興味深いのです。
そういう状況をキョロキョロと見ている
自分もヒマだなぁ。


