2010年4月15日(木)



春です。(寒いけど)



KQ電車に乗り込んだら、前の端と端のそれぞれのシートにいた女性2名が



化粧を念入りに行っています。



集中していて、まるで儀式をおこなっているみたい。



その後、横浜駅で乗り換えて、市営地下鉄。



ここでも前の女性が化粧中。



悪天候だと車内での化粧頻度が上がるのか?



よくわかりません。



巷では、新聞雑誌などに、しきりに電車での化粧に対するモラルや



マナーについての批判する記事を見かけます。



大声で騒いだり、からんだりの、人様に迷惑はかけていないわけで



まぁ、そんなに目くじらたてなくても、と自分なんかは思うのですが、



さすがに、右を向いても、左を向いても化粧しているのを



見ると、ややげんなりします。



面白いのは、周りにいる乗客の反応。



男性はどちらかというと、見て見ぬふり。



もしくは無感覚(特に若い方)



女性は(特に年配の方)



露骨に嫌そうな顔をしたり、じーっと非難めいた視線を飛ばしたりして



その対比のギャップが興味深いのです。



そういう状況をキョロキョロと見ている



自分もヒマだなぁ。











2010年4月13日(火)



先週大阪で泊まったホテル



「ホテル阪神」



大阪環状線福島駅前



ウリはなんといっても、



温泉です。



しかも、すべての客室に温泉が引かれています。



100408001



こんな風にシリンダーを切り替えて温泉水と普通の



温水と分かれています。



100408002



その下には、よく温泉場に見かける、



温泉成分表示が!



これが客室のバスルームにあるのです。



100408005



茶褐色の温泉。



単純泉で、入ると肌にやさしく



すべすべとした感じ。



とてもくつろげます。



全国ホテル数多しといえど、



客室まで温泉を引いているホテルって



そんなにないのでは?







2010年4月12日(月)



ようやく始めました、ツィッター。



ユーザー名「tomarinotomari」



でフォローして頂ければ嬉しいなぁ。



まだよくわからず、その時の気持ちを



ただ虚空に向けてぶつぶつと



つぶやくのみ。



それでも知り合いのヒトたちが、いろんな事を気楽に



表現しているのって、なかなかいいものです。



これからが楽しみ♪