先週末で、ち~ちゃん野球チームの今季の試合が終了
最後の大会は・・・ベスト8入りで終了しました
60チーム以上参加だった大きな大会のベスト8入りは
本当によく頑張ったと思います
ち~ちゃんにはキャプテンとしての、こだわりがあり
いつも先攻を取りにいくのがこだわりでした。
監督から後攻を取ってこい・・・と指示が無い限り
先攻を取り続け、見事にほとんど全勝で先攻を取ってきた
強運の持ち主だとチームでも言われていました。
なぜ先攻なのか、ち~ちゃんに以前聞いたら
「先制点を取ってから守りにつくと、気持ちが落ち着いて
良い流れを持ってこれるから・・・」
「ウチのチームは必ず先制点を取れるチームだし」
と話し・・・・・なるほどぉ~と納得
ち~ちゃん達6年生の最後の試合は1-0で敗退。
最終回では、1アウト・2アウトと進むにつれ
みんながベンチで泣きだしてしまい・・・
ち~ちゃん自身も半べそをかきながら大きな声を振り絞って
「まだ試合は終わってないから泣くなっ
」と声を掛けてる姿に
ママさん達・・・・・・・・号泣
ゲームセットの声とともにベンチを飛び出し集合して
最後の挨拶をする頃には、ち~ちゃんは泣きじゃくってましたが
またまた深呼吸して・・・・・
「ありがとうございましたっ
」としっかり挨拶。
そして入部して以来ずっとずっとずっと・・・・・・・
コーチでもある、お父さんとの約束だったグランド整備に
走っていきました。
ち~ちゃんが小さい頃は、お父さんから
「先輩が一生懸命試合したグランド整備は
後輩のお前たちがやれ
」と教えてもらい
6年生になってからは、お父さんに言われなくても
「自分達の使ったグランドは自分で整備する」と
毎回、試合終了後にはトンボを引いて整備をしていました。
最後まで、お父さんとの約束ちゃんと守れたね![]()
そして最後の2ヶ月間は、バッティングの調子を下げないために
友達と遊ぶことも封印して、お~ちゃんにフォームを直してもらいました。
試合中のバッティングフォームの写真を昨日、お~ちゃんが見て
「フフン
ちゃんと俺の言ったこと守ってるやんっ
」
「これなら打てたやろ
」と、最後の最後に
初めてお~ちゃんに誉めてもらった・・・ち~ちゃん
2ヶ月間、兄弟ケンカをしながらの努力の成果かな![]()
![]()
最後の日は、泣きながらトンボを引くち~ちゃんを
「試合後のトンボを引く姿を見るのはコレが最後なんだな・・・」と
ずっとずっと遠くから見ていました。
もっと、この子達の試合をする姿を見ていたかった・・・・
キャプテンとして無事にやり遂げた・・・・
寂しい気持ちとホッとする気持ちが入り混ざった
今は複雑な気持ちで、なんだかずっと抜け殻状態です