文化勲章授与式でスピーチしました(笑) | 生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

生前整理・遺品整理・整理収納「とまり木」たからぎたみのブログ【明石・阪神間・大阪・姫路】

笑顔でほっこりおかたづけ「とまり木」代表。一人ではなかなか片付けられない方を応援します!無理なくすんなりモノが減らせるサポートをしております。あなたも家族もハッピーになるお片付けをしてみませんか?500件以上の経験を持つ私がサポート致します。

内閣総理大臣もご参列の
すごいパーティーでした(驚)

 

 

文化勲章を受賞された書道家の先生の

パーティに参加してきましたキラキラ

 

 

まさか私がそこでお祝いのスピーチを

するなんて信じられます??

 

 

ご訪問ありがとうございます

生前整理と片付けサービスの

宝生多美(たからぎたみ)です

 

IMG_20170213_213357422.jpg

 

じつはこれ・・・

模擬パーティーなんですびっくりアセアセ

 

 

話し方教室に去年から通っています

と言っても予定が重なることが多くて

欠席が多い劣等生なのですがえーん

 

 

先生からお誘いがありました

沢山の人の前で

華やかな場所で

実践の練習になるから参加してみない?

 

 

海の側の素敵なホテルで美味しい

フレンチも食べられるわよ音譜音譜

気軽に参加しない?って・・・

 

 

確かに海のすぐ側でした

 

IMG_20170213_213358143.jpg

 

兵庫県のたつの市にあるホテルでした

 

IMG_20170213_213357854.jpg

 

着いたときはまだ余裕の

表情ですが・・・

 

IMG_20170213_213400702.jpg

 

会場に入ると圧倒されましたアセアセ

重々しい雰囲気が漂ってましたから・・・

 

IMG_20170213_213400431.jpg

 

 

スピーチは3分以内です

受賞者との関係設定は自由でした

 

 

私の肩書は生前整理アドバイザー

としてお話することにウインク音符

 

 

生前整理の認定講座の受講がきっかけで

知り合いになり今では親しくしている

友人の一人・・・

という設定になりました

 

 

さて肝心のスピーチ内容ですが

出来上がったのはまさかの2日前びっくり

 

 

時間を何回も計りました

2分半になるように考えました

 

 

原稿をワープロで大きな文字にして用意

それをひたすら練習です!!

 

 

10回読んで

次は暗記出来ているか確認

 

 

あかん

あかん

 

 

また10回読んで確認

 

 

まだまだあかんわぁー

 

 

お風呂の中でも声に出して

お散歩でも声に出して

 

立ってきちんとお辞儀もして練習

まっすぐに立って話しする練習

 

50回ぐらい練習して

やっとすらすら言えるようになりましたチョキ

 

 

 

話し方の先生から注意点がありました

 

①暗記する

(それはガンバリマス)

 

②複式呼吸でリラックス

(リラックスは無理ー)

 

③周りが静かになって始める

(静かになったら余計に緊張するやん)

 

④前を向き左右全体を見ながら

(左右に顔をふるなんて!)

 

⑤笑声で(イ〜〜の口)

(絶対にひきつるよー)

 

⑥言葉ゆっくり

(これだけは守ろうウンウン)

 

 

行きの車の中でもずっと声にだして

2分半のスピーチを練習しました

 

 

楽しんでねって言われたので気軽に

参加したつもりが

会場についたら一気に緊張!!

 

IMG_20170213_213356935.jpg

 

だってだって

マジな雰囲気なんですもの!!

 

 

着物の方も数名

主役を演じる書道家の方は燕尾服

まるで本当の受賞パーティキラキラキラキラ

 

 

40人の参加者のうち

知り合いは先生だけアセアセ

同じテーブルの皆様は

キャリアの長い話し方の講師ばかりアセアセ

 

 

 

最初は日本書道連盟の会長の挨拶

→これは主催者の話し方の先生が

 

 

乾杯の音頭

 

花束贈呈

 

 

来賓祝辞として登場したのが

内閣総理大臣〇〇先生でした

→もちろん架空ですがいたって真面目に

 スピーチされていました

 

笑ってはいけません

 

 

書道のパフォーマンスもありました

 

IMG_20170213_213359768.jpg

 

どの方も堂々とされて

ゆっくり落ち着いて

自分の言葉でスピーチされています

 

 

みんな上手すぎるやんえーんって

心の中で叫んでいましたが

もう逃げられません

 

 

まさかの三番目が私でした!!

名前を呼ばれたら

食べたモノを喉に詰めそうになりましたアセアセ

メモはテーブルに置いていきましたえーん

 

 

ゆっくり

ゆっくり

ひきつってもいいから

無理矢理に口を横に開く

 

 

それだけを意識してスピーチしました

 

 

こんな感じでスタート

 

宮本様

 

この度は文化勲章受章まことに

おめでとうございます

心からお祝い申し上げます

 

わたくしは宝生多美と申します

宮本様との最初の出会いは・・・

 

初めてご自宅に伺った時の驚きは今でも

忘れられません・・・

 

宮本様との片づけ作業はとても楽しい

時間でした。なぜなら・・・

 

これからも・・・

本日はまことにおめでとうござました

 

 

とにかく用意した原稿は全部言えましたアセアセ

自分の出番が終わってからの方が

なぜか胃がキュンキュンしました

 

IMG_20170213_213359085.jpg

 

と言いつつしっかり全部いただきましたチョキ

 

IMG_20170213_213359398.jpg

 

せっかくのフレンチを残す訳にはいきません

 

IMG_20170213_213358523.jpg

 

司会は私がお世話になってる先生です

 

美しい声ピンクハート

美しい姿勢ピンクハート

上品な話し方ピンクハート

 

うっとりでした〜音譜音譜

 

IMG_20170213_213400042.jpg

 

祝電も披露されました

何と東京都知事の小池百合子氏からびっくり

→もちろん模擬ですよ〜

 

東京オリンピックの時には

是非先生に書を依頼したいです

みたいな内容でした

 

笑ってはいけません

みんな神妙な感じなので・・・

 

 

マジックショーがあったり

歌の披露があったり

出席者全員の自己紹介もありました

 

 

 

その時に面白かったのですが

総理大臣の〇〇先生が

 

アメリカでのトランプ大統領との

ゴルフを抜け出してきました

昨日は長い握手をしました

またすぐに戻ります

 

 

真面目な顔をして言われて

さすがにそこでは会場では

大きな笑いがでましたが・・・

 

 

私は初めての参加でしたが

去年は模擬の披露宴をしたそうです

本当にウェディンドレスも着てラブラブ

 

 

あとで先生から私のスピーチの

動画が届きました

見たくないけど見ました

 

 

自分で聴くと

自分の声って変ですアセアセ

 

 

先生に誘っていただいたお陰で

貴重な体験ができました

 

 

今日も最後までありがとうございました

 

 

 

■募集中のセミナーとサービス■

片づけ収納マイスター2級認定講座

明石市生涯学習センター

2月17日(金)11:30~16:30

申し込みはこちら

片付け収納マイスターについてはこちら

 

探し物なしのスッキリ収納が学べる自宅レッスン

★2月28日(火)  13;30~16:00

●受講代4000円

●レジュメ・飲み物・スイーツ数種類

●駐車場2台分

申し込みはこちらをクリック

 

生前整理アドバイザー2級認定講座

明石市生涯学習センター

3月17日(金)10:00~16;00

生前整理について詳しくはこちら

申し込みは協会のHPへ

 

 

清掃マイスター2級認定講座

★2月27日(月)13:30~16:30

★3月25日(金)13:30~16:30

いずれもtreasure  roomにて

申し込みはこちら

清掃マイスターについてこちらをクリック

 

 

清掃マイスター1級認定講座

★2月22日(水)10:00~16:00

treasure  room(講師宅)

申し込みはこちら

 

 

子どもが賢くなる為のお片付け講座

★2月24日㈮ 10:00~11:30

カフェシュシュにて

受講費:2000円

申し込みはこちら

 

片付け収納サービス

1人で片付けるのは困難な方の為に片付け収納サービスをしております

どうぞお気軽にお問合せ下さいませこちらまで

 

詳しい内容はこちらまで

 

フェイスブックのお友達申請はこちらfacebook