![]()
![]()
![]()
私はずっと「何者かになりたい」と思ってきたのかもしれない。
「何者」というのは、何か「肩書き」「成果」「収入」などの
いわゆる「成功」を手に入れた「誰か」。
「他者から評価された誰か」とも言えるかもしれない。
そうして自分の人生を「外側」に求めた結果、自分の「内側」が空っぽだと感じていた。
40代になってだんだんと焦りが出てきて
何者でもない、何も成していない自分に腹が立ったり、悲しくなったり、落胆したり。
頭では「引き寄せの本質」を解ったつもりになっていても、たびたびこうして不安や焦りが顔を出す。
だけどこの「不安」「焦り」「落胆」なども、単なるサインにすぎない。
「今のあなたのその思考、変えた方がいいかもよ」という。
「どうしてこんな気持ちになるのだろう」
理由をノートに書いてみる。
・社会的な成功をしていないから
・稼げていないから
・ライフワークでも売れていないから
・もう40代なので今から成功は無理だろう
・私はだめだ。価値のない人間だ
こういった思考が頭の中を支配して、嫌な気持ちになっているんだな。
でもこの思考たちは、私の役にはたたないものだ。
一般的には、とか、正しいとか関係なく。
この思考は私を幸せにするものではないから、嫌な気持ちになるんだ。
そして、少しでもほっとする考え方をさがしていく。
・私たちが「成功者だ!」とみている人も、本人はどう感じているかわからない。
まだ「道の途中」とおもっているかもしれないよね
・周りに「あの人すごい、成功者!」と思われたいだけなのかもなぁ。
それよりも、自分自身が自分の人生に深い満足を感じられるのが一番だよな
・どんな成功をした人でも、それはすでに「過去」であり、どんな人にも常に「今」しかない。
「今」自分がどんな気持ちで何をしているのかが、大切かもしれないな。
それは、20代だろうが40代だろうが、同じだ。
・人間に価値とかなくて、その人が「今この瞬間」どんな気分でいるか、どんな波動を出しているか、が一番大切なのかもしれない。
探そうと思えば、これだけ「ほっとできる考え方」が出てくる。
うん。これまでより、気持ちが軽くなった。
大丈夫だ。
Ao![]()