こんばんは!
 

自分らしく楽しくお小遣いを稼ぐためのお得な情報コミュニティ♡

【こづ会】代表山田みおですおねがい

 

{643BB184-5505-41FA-8D2D-0DA54B819A31}

 

 
ご予約受付中ハート
12月30日♥おこづ会セミナー▶▶▶【12/30 残2席】
サービス提供中ハート
どーしても貯金ができないアナタのための 家計管理代行サービス 家計ボックス
◆メルカリ研究会♪

 

 
 
 
 
1日で予定枠以上のお申し込みがあったため受付を終了しましたおねがい
 
 
お申込みいただいた皆様ありがとうございますキラキラ
 
順次お返事させていただいております。
 
 
 
 
 
 
私がお小遣い稼ぎをする理由はいくつがあります
 
 
 
 
 
 
 
そのうちの1つが
『子供の選択肢を奪いたくない』
 
 
 
 
 
 
 
 
それにはまず私の生い立ちからお話しします
 
 
 
 
 
 
 
少し長くなるかもしれませんがお付き合いください
 
 
 
 
 
 
 
私は東京生まれ埼玉育ち
ごく平凡なサラリーマンの家庭に生まれ、育ちました
 
 
 
 
 
 
 
2つ上の兄がおり
父はつねに優しく、母は厳しくも愛情を持って育ててくれました
 
 
 
 
 
 

 

子供の頃のエピソードで思い出深いのは

 

 

 

 

小学校の時兄が学校から賞状をもらってきた時のこと

 

 

 

 

 

 

 

 

ピカピカのその賞状がうらやましくて

 

 

 

 

 

『私も欲しい』と言いました

 

 

 

 

すると母は

『これはね、お兄ちゃんが頑張った証なの。あなたにはあげられないのよ』と

 

 

 

 

 

 

もともと兄にコンプレックスのあった私は悔しくて

 

 

 

 

 

欲しい欲しいと駄々をこねた末

泣き疲れて眠りました

 

 

 

 

 

 

 

 

すると翌朝

机の上には

母が手書きで作ってくれた賞状が

 

 

 

 

 

 

 

 

内容は

私がやっと言えるようになった【九九5段達成】の賞状でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にもできることがあった

 

 

 

お母さんに認めてもらった

 

 

 

 

 

そんな気持ちがうれしく

はしゃいでいた思い出があります

 

 

 

 

 

 

父と母はお互いを名前で呼びあっており、はた目に見ても仲の良い夫婦でした

 

 

 

 

 

 

 

しかし

高校生になったある日のこと

母は家を出ました

 

 

 

 

 

 

原因は父との仲違い

 

 

 

 

 

 

 

家を出た母はそのまま家に帰ることなく離婚

ほかの男性と再婚しました

 

 

 

 

 

 

 

私はその頃ちょうど進路を決める時期で

 

 

 

 

 

美容の専門学校に行きたいと言い出せずフリーターになることを選びます

 

 

 

 

 

 

母が家を出てから人が変わってしまった父の姿を見るのが辛くて早く家を出ようと

一生懸命働きました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時私が思ったのは

 

 

 

 

 

 

『親も人間』ということ

 

 

 

大切に育ててくれた親ですら

子供のために生きてはくれない

 

 

 

 

 

 

自分の人生は自分でしか選べないということです

 

 

 

 

 

母親には母親の人生がある

その年齢なりに理解しようと努めましたが

18歳の時の私は自分の人生を選ぶ勇気がなかった

 

 

 

 

 

愛されて育った私にとって

その年で自分の人生を自分で切り開いていくことは

想像を超えた世界でした

 

 

 

 

 

 

そんな出来事を経験し

 

 

 

 

 

 

今、自分が親になって思うのは

 

 

 

 

 

‘一人前になるまでは

選択肢を与えられる親でいよう’ということ

 

 

 

 

 

 

 

やりたい

といったことをやらせてあげられる経済的な自由

 

 

 

 

 

色んなことをやりたいと思える環境づくり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが私のお小遣いを稼ぐ理由

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由はいくつかありますので

 

 

 

 

 

 

またの機会にお話しさせていただきたいと思います

 

 

【続編】

私がお小遣い稼ぎをする理由その2▶

 

 

お付き合い頂きありがとうございました

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
今日もブログをお読みいただきありがとうございますルンルン
 
 
 
 
こづ会体験入部希望者ピンクハート
こちらから▶▶▶LINE@へどうぞハート