うちの犬は散歩に行くと


道に落ちている何かを探しだす笑い泣き


広い範囲を散歩したいけど


拒否して


家の回りだけを歩くニヤリ



必ずと言っていいほど


草の中にも入ろうとしないキョロキョロ


駐車スペース辺りをずっとグルグルと歩きだす


目当ては


干からびたミミズだ


コンクリートに張りついたミミズをバリバリと噛む


虫の拾い食いは嫌なので


抱えて家に戻す


こんなにもミミズの干物を食べるのは何故?


携帯で検索してみたニコニコ


乾燥したミミズに独特の匂いがあり


それが犬の好きな匂いらしい


でも拾い食いは病気の元なのでさせない方がいいらしい


というようなことが書いてあったびっくり


これからは食べさすのを辞めよう不安