どーも、こたんです。



サムネイル
 

私はこんな人です。
▼ 30代サラリーマン
▼ 関東在住の5人家族
▼ インデックス投資
▼ 資産2000万達成


私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。




投資対象はオルカンやS&P500などの世界や米国の指数に連動したETFなんですが、日本にも最近興味があります。


そこで今回、まず日本の指数である、日経平均225、TOPIX、JPX400、について話します。



​早速、見ていきましょう!

サムネイル








  3指数の概要と比較


各指数の概要

出典はnext funds(こちら


それぞれの特徴を下記します。


TOPIX

  • 東証に上場する約2200銘柄を網羅
  • 時価総額加重方式
  • 組入上位銘柄は、トヨタやソニーなど日本らしい会社が多いイメージ


日経平均225

  • 日経新聞社の選ぶ225社
  • 株価平均型
  • ファーストリテ(UNIQLO)が10%以上占めるなど、株価の高い銘柄の影響大

JPX400

  • 日経新聞社とJPXが選ぶ400社
  • グローバルな投資基準を満たす優良企業で構成される



  株価の動き


3指数の株価の動きは下図のとおり、日経225がTOPIXとJPX400をアウトパフォームしています。


2018.3〜2023.3

出典はnext funds(こちら


  ユニバースイメージ


下図は3指数のユニバースイメージです。

どれを選択すればよいのかの参考になります。


出典はnext funds(こちら



日経225とTOPIXのイメージが完全に逆でした。

サムネイル


サムネイル
 

私も一緒です。
きちんと自分で調べて判断しないといけないと改めて感じましたね。



 上記はまだ概要とイメージなので、今後も勉強していきたいと思います。

 ただ調べてばかりだとなかなか投資を始めらず、逆に機会損失の方が大きくなると思いますので、この情報を元に投資先の選定も進めようと思います。


ではまた