どーも、こたんです。
私は現在、資産1億円と配当月20万円を目指し、資産形成してる一般男性です。
今回は、名著『ライフシフト』をベースにした今後の働き方、について話します。
ライフシフトの概要
名著『ライフシフト』をご存知でしょうか。
内容を箇条書きにすると下記のようになります。
- 日本人の平均寿命は100歳以上になり、人生100年時代となる。▶︎今40代くらいの人は皆100歳くらいまで生きる。
- それに伴い、健康寿命も伸びる。▶︎今の80歳より健康で元気に過ごせる。
- 60歳定年では老後のお金が不足するため、80歳まで働くようになる。▶︎老後は20年くらいと考えると80歳。
- 80歳まで働くには、大学4年間の教育期間では短く、情報も古くなっていくことから、学び直しが必要になる。▶︎大学生は20歳前後のイメージから全年齢になる。
- つまり、人生はこれまでの3ステージからマルチステージ化する。▶︎下図イメージ
- それに伴い、いろいろな働き方が増える。▶︎会社員、起業、フリーランス、復業、ポランティアに加え、エクスプローラー、ポートフォリオワーカー、インデペンデンスプロデューサーなとの新業態がある。
出典はこちらより
今後の働き方
ライフシフトの内容を理解した上で、今後どんな働き方をするか、を考えました。
そして、最終的な結論というか、ベースとなる考え方は、長く働けるよう低ストレスでゆるーく働く、というものです。太く短くより細く長く、て感じです。
そのために実践しているのは下記です。
- 出世を気にしない
- 定時で帰る
- 有給(特別休も)は確実に取る
- 業務時間内は仕事に集中
(解説)
出世を絶対しない、というわけではなく、気にしない、ということです。別に管理職が偉いわけではないですしね。なるべく低ストレスで働けるポジションを常に探してます。
また、一つの会社や仕事ばかりを重視しないため、定時に帰り、家族と過ごしたり、勉強や副業をしたりする時間を多く取ります。
同じ文脈で、有給や特別休は残さず取ります。日本の会社では有休を取ることに抵抗を感じる方がまだ多くいるようですが、私ならそんな雰囲気の会社では長く働ける気がしませんね…
そのために,業務時間内はとても集中して働きます。また、業務の効率化や、改善提案も積極的に行いますし、色々な研修、経験できるものにも積極的に参加します。外から見ると、やる気あるやつに見えなくもないです笑
要は、自分が本当にしたい働き方は何か、そのためには何をすれば良いか、考えることがはじめの一歩になるかと思います。
▼おすすめの本
↓普通のライフシフトはお堅いので、超訳がおすすめです。漫画もいいですし、色々な状況に合わせたライフシフト本があります。
↓私の理想の働き方です。
▼続編はこちら👇
ではまた