あそこからここまで来たよ〜! | しくじりQueenの珍道中❤️

しくじりQueenの珍道中❤️

自分との約束!
【責任をもって
最高の人生にする】とは



タブーを越えて
いくつもの枠をはずした先にあるのかなぁ〜?







5年以上前のことです。


私は摂食障害の特徴でもある
身体へのこだわりがとても強い為






誰もいない自宅に
1人でいても
誰もこないとわかっていても
真夏に半袖やキャミソールに
なれないでいることに
気がつきました。



毎日毎日
体型の変化でパニックが起きないように
ブカブカのスウェットで過ごし、
お風呂は真っ暗にして入り、
鏡は見ないで過ごし、
家でも肌を出せないでいることに
改めて気がつきました。



わかってはいたけれど
ずっとずっと当たり前のように
そう過ごしていて
改めて気づいたのは
その時でした。






なんでそこに
意識を向けたかには
理由がありました。





その頃、
それが良いんだと感覚では
わかってはいたけれど
手をつけないでいた
【真剣に自分を大切にしてみよう】
ということに
取り組み始めたから
気づいたのでした。





自分の体型が受け止められず
半袖の服でさえ露出が
苦痛で苦痛でいたので





よし、
じゃあ少しハードルを下げよう‼︎と



服の上から
自分で自分を
抱きしめようとしたのです。







そしたら













それもできないのです。














服の上からでさえ
私は私の身体を
優しく触ってあげることが
できなかったのです。










それはそれは
衝撃でした!!!!












自分を優しく触ってあげることなど
イメージの中では
簡単だと思っていたからです。







その時
私は何かが崩れるように、、




自分を痛めつけることにばっかり
夢中になって
どうしてここまで
自分の扱いを
放って置いてしまったのか。。。





その日からわたしは
【自分を大切にすること】を
無意識から
やっと意識化に
あげられたのです。









あの日がなかったら
わたしはまだ
自分の身体をさすってあげることさえ
できていないでしょう。







お陰様で
今は
何かなくても
毎日ハグをして
なんでもかんでも
最優先で自分に相談をします♡
お風呂ではしゃいで丁寧に
自分を洗ってあげることが大好きです!
とにかく自分と仲良く過ごすことが
今のわたしは最優先です♡
自分が心地良い生活が最優先です!









振り返ってみると
(それはわたしのスタイルですが)
いつも衝撃が走り
そこからわたしは
わたしに目を向けることが
できるのです。










だから
その時その時は
衝撃が走る大きなショックで
毎度立ち止まりますが、




そこが
数年後に振り返ると
必ずわたしには
素敵なギフトとして
ターニングポイントに
なっているのです。




















一見、ショックなことに
思えるかもしれないけれど
少し落ち着いたら




何かが起きても
視点をどう変えたら
自分を責めないで
心地よく過ごせるか?






視座を高くしてみたり、
真後ろから捉えてみたり、
地面から観察してみたり、
逆立ちして観察してみたり(笑)、

迷子になってしまったときは
特に
360°全方位から
出口はどこにあるかなぁ〜っと
ただ観察することを
少しづつ意識できるようになってました。









なんでも
【答えを探すこと】
という形ではなく

答えが探せる時もあれば
モヤモヤしたまま
しばらく時が経ってしまった
なんて時もいいよね。と


わたしは
その道中を
旅として捉え、
楽しんで行きたいです。



答えがでたら
luckyくらいの
旅でいい。
甘甘でいい。













だから
毎日毎日
起きてみたら
心臓さんが動いてくれていた!
それだけで
その日は1日中
全員が満点❤︎
毎日満点❤︎
起きたら満点❤︎













得意の
着地も考えず
blog書くもんだから
締まりもなく
急に終わるという。
ねっ!笑