立ちごけの影響で、スクリーンが走行中に倒れてくると言う。
こりゃー参ったと言う事で、修理です。
初期型アドベンチャーのスクリーンは、両サイドのねじ込みネジ、正面の4点のネジで固定されている。当初は両サイドのネジの問題か?と思っていたが、よくよく見ると正面4点のうち、下側のネジ2本が…しかも写真側はともかく反対側は根本奥で折れていたワケ。こりゃ~どないしようかとスクリーンを外し、抜けるかなぁ~と思いつつ写真側を摘まもうとすれば、ありゃ!中に入った。
えっ?全くの抵抗なし…もしかしてと思い直し反対側からインシュロックを差し込んだところ、簡単に両サイドの破損部がでてきた。ネジ的に固定してないんや💧

抜き出したパーツはこれ。なんかちゃっちーな(;´Д`)
パーツリストを確認したところ、このアルミ製、1つ¥3240円だとさ。2個いるんだけど?しかもカプラというかスペーサーと言うのか、その部品は廃盤とな。

たぶんスペーサーはスクリーンの破損保護の観点だろうと、よく似たものとゴムパッキンを大手通販サイトで見つけ出し、発注するという。

当然ネジ固定できないので、インシュロックで固定(笑)
まぁ実用的には問題なさそうなのでこれで良しとする。
 

販売から既に18年経過しているの廃盤パーツ増えるんだろうなぁ。ビクビクもんです。立ちごけで起こせなかった事実、パーツの販売停止、いつまで所有しようかチト考えてもうた。でもねぇ長距離はホント楽なんだよなぁ。。