そもそも傷つくとは何か | プラクティス

そもそも傷つくとは何か

そもそも傷つくとは何か



似顔絵描きが、商売する時にとても気をつけるのは、そのまま描かずにメチャ美化すること、です。


で、何でも商売の世の中では、皆、そういう風になる、のです。



で、あなたが他人の撮った写真に偶然写っているのを見ると、あなたはショックを受ける、のです。


言い方を変えると、傷つく、のです。


つまり、あなたの姿はあなたの頭の中で美化されている、のです。


その自分の頭にある美化されたものとのギャップで傷つくのです。


他人事で言うと、こういうこと、なのです。



これで言うと、周りはクソだけど自分と我が子は天使なのです。



自分が美化されているから、傷つく、のです。


だから、疲れる、のです。




真実の絵描きが、あなたを完璧に描くと、あなたは傷つき、抗議する気も失せて、疲れちゃう、のです。


でー、永遠と人のせいにする(私のイメージと違うと抗議する)、のですが、


それは自分が現実を受け入れてないからなのです。



お姫様たるこの私が何でこんな目に、みたいなことなのです。


婚活にしたって、仕事にしたって、家事にしたって、そういうこと、なのです。


何でこの私がが…イライラと言うことなのですが、それってヤンキーやらニートが、何でこの俺が、と同じなのです。


なのに皿洗いさせられた、みたいなこと(プライドが傷つく)なのです。



で、男女共に傷つけない人が良いとか、本当はド阿呆なのです。


図星を言わないで、お世辞を言う人が良い人、優しい人なのです。


これに対して、いつもゲームばっかりして、とか言わない母親が良い人で、優しい人、それが良いみたいなことなのです。




で、図星を言われると傷つくし、改めない、被害者意識の悲劇のヒロインになって、傷つけた人を敵にする、のです。


のび太で言うと、ママが一方的に悪い、のです。



傷ついたら、傷つけた方が悪い、という理屈なのです。


道で、肩がぶつかったら、骨が折れたというヤクザの方が正しい、ということなのです。



それが、現代の、普通の、一般人なのです。



で、よーく見てみれば解りますが、クソ男も、クソ女も、傷ついた、傷ついた、と言っている、のです。


ニートは、傷ついたから親が一生面倒を見るべきだし、メンヘラは自分が傷ついてるから相手が一生をもって償え、なのです。


最近のニュースが、そんなのばかりなのも、そういうこと、なのです。


皆、この私が、この俺が、がある、のです。