本物の武道 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

面白い動画を、発見しました。

 

たまに、格闘技や武道の動画を見るのですが、この動画が、今まで見た中で、一番面白かったです。

 

あるテレビ番組の企画だそうです。

いわゆる、「ドッキリ」ですね。

 

 

 

イタリアに、「インチキ柔道」をやっている道場があるという情報を聞いて、日本の柔道家が、成敗しに行くという企画だったようです。

 

本物の柔道家です。

オリンピックの金メダリストという本物の武道家が、イタリアまで行って、本物の柔道の実力を、見せつけるという話です。

 

 

最初は、身分を隠し、初心者の白帯として、そのイタリアの道場に入門します。

 

そのあと、今度は、「マスクマン」という名前で、プロレスラーのように、覆面を被って、同一人物が、道場破りみたいに、その道場に乗り込んでいき、最後に、正体を教えるという流れです。

 

イタリア人たちが、「本物の武道」に触れた時に、大感動するのですが、その場面が、とても痛快です。

 

{6FABE7EA-260D-4B5A-9DB8-3EFF0086E112}

 

 

この番組のコメント欄には、いろいろな意見があり、一部では、「ヤラセ」の疑惑もあるようですが、私が見たところ、ヤラセは、ほとんどなく、本当にドッキリを、仕掛けたと感じました。

 

私は、こういう企画は、素直に面白いと思いました。

 

 

番組では、このイタリアの柔道を、面白おかしく、茶化してしましたが、たしかに、本物ではなく、「偽物の柔道」だとは、思いましたが、一方で、

 

「こういう柔道があっても、いいのではないだろうか?」

 

とも思いました。

 

イタリアの道場主も、強調していましたが、いわゆる、「魅せる柔道」なのです。

 

日本の武道のように、「極めること」や「精神性」、「道」などを、目的にしたものではなく、「エンターテインメント」としての明るく、楽しいイベントがあっても、いいような気がするのです。

 

 

まあ、それにしても、本来の日本の武道の精神とは、あまりにも、かけ離れすぎていたので、こういう企画も、たまにはいいかもしれません。

 

 

正体を明かした後でも、怒ったりせずに、笑顔で、受け入れてくれたイタリア人たちに、とても懐の深さを、感じました。

 

彼らも、外国の地で、違った柔道を、イタリア風に味付けを変えて、広げていた、「本物の武道家」なのかもしれません。

 

たしかに、日本人の目から見えれば、「偽物の柔道」ですが、現地の人たちに、数十年も愛されていて、道場の経営が続いていたということは、イタリア人たちの間では、「本物の柔道」だったということです。

 

また、ある程度の実力もなければ、そんなに長いことは、続きません。

 

 

私は、番組を最後まで見て、

 

「日本の武道も、イタリアのように、一般の人たちにも、楽しんだり、喜んだりしてもらえるような魅せ方を、もっと工夫したほうが、いいのではないだろうか?」

 

と思ったくらいです。

 

日本人は、「本物の武道」というのに、こだわりすぎて、「強さ」ばかり、地味に追及しすぎているのです。

 

もともと、本物の実力のある武道家たちが、もっと派手に、技などを魅せることも、身につけたら、柔道や合気道、空手、剣道など、もっと世界に広がると思いました。

 

 

私は、この「マスクマン」に扮した、瀧本さんという選手を、知らなっかったのですが、人格も立派な好青年だと感じました。

 

滝本さんの優しい人柄が、今回の素敵な国際交流に、繋がったのだと思います。

 

こういう国際交流、いいですね。

 

日本には、本物の武道家が、たくさんいます。

こういう日本人が、どんどん外国に出かけていき、日本の素晴らしさを、アピールすると、世界は、もっと良くなっていくと思います。

 

{123D962D-AA09-4DC7-B2BB-BAF3FAD562FF}

 

 

 

☆ぜひ、動画を見てください。

 

○「インチキ柔道場に金メダリストが身分を偽って潜入」

         

https://www.youtube.com/watch?v=TGByNjh6Xxk

 

 

 

 


☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas


☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。