変わらないもの | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

先日、久しぶりに、東京の六本木に行きました。

 

ある人物と、会食する機会に恵まれたからです。

名前は、伏せますが、世界的に有名な大企業のトップだった方です。

この方から、素晴らしい話を、たくさん聴かせていただいたので、読者の皆さんにも、シェアしますね。

 

良い話は、やはり、多くの人と、共有したほうがいいと思います。

 

 

あるレストランで、待ち合わせしました。

 

やはり、こういう大物と会うのは、緊張しますね。

早めに席に着いて、ドキドキしながら、待っていると、待ち合わせ時間、ちょうどくらいに、現れました。

 

「はじめまして。まあ、ここは、私の食堂みたいな場所だから、気楽に、くつろいでください」

 

とても自然体で、やさしいかんじでした。

 

今までにも、日本や世界を動かしているようなVIPの方と、何度か会う機会がありましたが、本当に凄い人は、皆、気さくで、自然体の人ばかりでした。

 

偉そうにしたり、威張ったりしている人は、1人もいませんでした。

 

高級レストランだったのですが、本当に、自分の家のように、リラックスしていました。

 

80歳近い高齢なのですが、身体も、健康そうで丈夫なかんじがしました。

健康にも気を付けていて、定期的に、ジムで筋トレしていると話してくれました。

 

それから、この方と私の共通の友人である、Hさんも、ちょっと遅れて、到着して、3人での楽しい会食になりました。

 

 

2時間ほどの短い時間だったのですが、とても勉強になりました。

多すぎて、全部は書けないので、心に残った話を、四つくらい書きますね。

 

 

まず一つ目は、過去の自慢話を、一切やらなかったことです。

 

これほどの人物になると、自慢話なんて、多すぎてできないというのも、あると思いますが、昔の自分の凄い実績など、ほとんど忘れているのです。

大企業を経営していただけでなく、いろいろな日本の社会の大改革を、やってきた方です。

 

その方が、ひたすら、未来を見ているのが、とても印象に残りました。

 

そういえば、何かの本で、90歳以上の老人が、英語の勉強を始めた話を、思い出しました。

 

その老人に、周囲の人たちが、

 

「今さら、英語の勉強をやって、どうするんですか?」

 

と訊いたら、その方が、

 

「次回、生まれ変わったら、アメリカ人になるかもしれないので、その時の予習を今から、やっているんですよ」

 

と、答えたそうです。

 

ちょうど、この方は、そういう感覚なのです。

 

話していると、30代の若手のビジネスマンのようなキラキラとして、情熱を若さを、感じさせるのです。

 

ひたすら、未来を見つめているので、気持ちが、若いのだと思いました。

昔話が、ほとんどありませんでした。

 

 

二つ目は、その未来も、その先のビジョンが、とても長いということです。

 

「最初の時代の波は、明治維新から、約100年ですね、それから、2番目の波が、戦後の経済成長で、これは、約50年、3番目の波が、インターネットで、これは、始まってから、去年までが、約25年です。4番目の波は、2015年から12.5年目だと言われています。倍速で変化しているのです。だから、次の5番目の波は、2028年くらいに来ると計算されています」

 

こうやって、広いスパンで、時代を眺めている話をした後、

 

「では、あなたは、次は、どういう時代になると、思いますか?」

 

と、質問されました。

 

いろいろ考えて、私が、

 

「そうですねー、時代の流れを読むと、その前の時代の人たちが、予想できなかった展開に、次の時代は、なっていますね。新しい時代というのは、常に、想定の範囲外が、起こっています。だから、25年後の大変化も、おそらく、現代の私たちが、想像ができないことが、起こると思います」

 

と答えると、その方は、ニコニコしながら、

 

「うん、私もそう思います」

 

と言いました。

 

それから、これから先に、「AI(人工知能)」の技術が、加速度的に進化して、人間の能力を凌駕する時代が来るだろうという話題になり、そういう時代になったら、私たち人間は、どういう生きたをするようになるのかという話を、いろいろな想像を膨らませながら、楽しく語り合いました。

 

話しながら、気が付いたのは、この方は、精神世界の「輪廻転生」など、当たり前のように、わかっているということでした。

 

スピリチュアルな話題は、直接は、やりませんでしたが、この方が、今世だけに、こだわったり、執着していないのが、よくわかりました。

 

「肉体は、一時的な乗り物にすぎない」

 

こういうことが、よく、わかっているです。

 

「AI(人工知能)が、人間以上の能力をもつ、つまり、知能だけでなく、喜怒哀楽のような感情も持つのが、約30年後だという予測も出ています。2046年くらいです。そうなったら、どういう会話が、街中で飛び交っているのでしょうね?」

 

こう言いながら、30年後の世界を、ワクワクしながら、楽しく語るのです。

 

普通は、現在80歳くらいだったら、

 

「30年後なんて、そもそも、生きていないだろう…」

 

という話になるのですが、この方は、30年後に、自分が、また活躍しているビジョンが見えているように、語っていました。

 

「凄い方だな…」

 

と思いました。

 

さらに、数百年後のの未来まで、いろいろ考えているようでした。

しかも、そのビジョンが、明るいのです。

 

こういう科学力が、発展した未来の話をすると、ほとんどの人が、人間が、コンピューターに、支配されるような暗いビジョンを、イメージするのですが、この方は、どちらかというと明るい方を、イメージしているように感じました。

 

どこまでも、ポジティブシンキングなのです。

 

 

三つ目です。

 

この方は、今でも、自分の会社をつくって、いろいろな事業をやっているそうです。

書籍を書いたリ、講演会なども、日本だけでなく、海外でもやっているそうなのです。

教育業界にも、深く関わってるそうです。

 

その中でも、「天才教育」に、関心があるのことでした。

 

その話を聞いたら、普通は、

 

「子供を、天才に育てて、その子が、将来、大人になった時に、成功するようなプログラムをつくることだろうな?」

 

と思うと思います。

 

そうじゃないのです!

 

この方は、こう言ったのです。

 

「ひと昔前から、天才の子供を育てるのが、とても流行って、日本の社会には、天才が、たくさん増えたんですよ。でもね、その天才児たちが、今、どうなっていると思いますか? 天才というのは、なんでも簡単に、できちゃうんですよ。たとえば、ピアノでも、ほとんど努力しないでも、すぐに、どんな演奏も、できてしまいます」

 

続けて、

 

「その結果、努力による達成感や感動が、ないみたいなんですよ。これが、どうなると思いますか? すぐに、ピアノに、飽きちゃうんですよ。それから、先は、もう何もやる気がなくなって、無気力になり、何もしない大人になってしまうのです。そういう人が、今の日本に、山ほどいるんですよ…」

 

驚きました。

こういう話は、まったく知りませんでした。

そもそも、考えたこともありませんでした。

「天才」の苦しみの問題に、注目しているのです。

 

それから、

 

「もしかしたら、ニートや引きこもりの問題の中には、こういう天才の問題も、あるのかもしれないな…」

 

と思いました。

 

それも訊いてみました。

 

「そうなんですよ。天才の子供にとって、普通の授業なんて、退屈なんですよ。さらに、普通の会社の仕事も、退屈でしょうがないみたいです。日本では、今、水面下で、これが、大問題になっているのです」

 

こう言われたので、

 

「なるほど…」

 

と思いました。

 

さらに、続けて、

 

「他にも、青春時代を野球だけに、捧げてきて、プロ野球選手になった人も、いつかは、引退します。しかし、その後の人生設計まで、考えられる人は、とっても少ないのです。野球だけでなく、スポーツ選手というのは、その後の長い人生の生き方を知らなくて、困っているのです」

 

こう話されました。

 

たしかに、ここが、現在、日本の一番大切な問題かもしれません。

 

自分の子供に、勉強やスポーツの英才教育をする親は、たくさんいます。

しかし、その中でも、極めて少数の人しか、成功できません。

そして、成功したとしても、その成功は、永遠には続きません。

 

「現役を引退した後、長い人生の後半戦を、どう生きるのか?」

 

これについて、誰も知らないのです。

 

指導できる人も、いないのです。

 

この方は、現在、そういう活動にも、力を入れているとのことでした。

素晴らしい活動だと思いました。

 

「教育って、長い人生全体を、考えてやらなくてはいけなかったんだ。今までの教育は、短い期間で、成功するための教育だったんだ。成功して、それから、引退した後のことまで、考える人がいなかったんだ…」

 

改めて、深く考えさせられました。

 

 

四つ目です。

 

これが、一番印象に残りました。

 

「今の若い起業家たちと話をすると、皆、世の中を、いかに変えるかということばかり、考えています。もしくは、世の中のどこが変わるのかを探そうと、常に目を光らせています」

 

それから、一呼吸おいてから、

 

「でもね、私は、彼らに、いつもこう言うのです。世の中には、変わらない部分もあります。また、変えてはいけない部分もあります。だから、変わらない部分を見なさいとね」

 

これを聞いて、私は、頭を、ガーンと殴られたような衝撃を受けました。

 

「そうか…、これだったんだ…、世界的な超大企業のトップだった人の視点は、これが違っていたんだ」

 

こう思って、大感動しました。

 

皆、「変わるもの」ばかりに、目を向けています。

 

しかし、それは、「流行」なのです。

「流行」をつくるだけなのです。

 

短いサイクルを、変えようとしても、それは、金儲けにはなるでしょうが、一時的なものなのです。

世の中を、大きく動かすようなことは、できないのです。

「文化」や「文明」というのは、とても長い年月をかけて、熟成されて、育っていくものなのです。

 

この方は、誰でも知っている世界的な大企業を、長年経営していました。

それは、「変わらないもの」に、注目していたからだったのです。

 

「普遍的なもの」

 

これが、

 

「変わらないもの」

 

なのです。

 

人間というのは、何千年間も、変わらないものを、もっています。

 

愛する人と、愛し合ったら、嬉しい。

嫌いな人と、喧嘩したら、嫌な気持ちになる。

子供が生まれたら、嬉しい。

祖父母が死んだら、悲しい。

疲れたら、眠くなる。

たくさん眠ったら、元気になる。

綺麗な花を見たら、感動する。

美味しいものを食べたら、リラックスできる。

いい音楽を聴いても、リラックスできる。

たくさんの人と、一緒に踊ったら、楽しい。

 

こういう普遍的な気持ちや行為は、これから先も、あまり変わらないだろうと思います。

 

大企業を、長年経営したきた方は、この普遍的な「変わらないもの」を、見ていたのです。

だから、倒産したりしなかったのです。

 

「変わらないもの」でも、時代の変化とともに、少しづつ、変わっていきます。

そこを、敏感にキャッチして、そこだけを、微妙に変化させたような商品やサービスを、常に提供すれば、いいのです。

 

「これが、経営の奥義だったんだ…」

 

こう思って、感動したのです。

 

「変わらないもの」までを、下手にいじくって、変えようとした企業が、バンバン倒産していったのかもしれません。

「変わらないもの」は、変えてはいけないのです。

 

私は、この方とのわずか2時間の会食で、高額セミナーを、10回以上受けたくらいの成長がありました。

 

一生の思い出に残るランチでした。

 

 

その方は、超忙しい方なので、会食を終えた後、また、すぐに、次のスケジュールがあるとのことで、わかれました。

 

 

 

ここからは、オマケの話です。

 

 

それから、友人のHさんと、赤坂にある、「赤坂氷川神社」に参拝しに行きました。

 

 

着きました。

 

{AD671783-49BF-4A08-A9C7-8262508C5ADC}

 

 

鳥居です。

 

{851CDFF2-770B-463F-8AF0-9AAA3BEA6CFE}

 

 

脚が短くて、可愛い狛犬でした。(笑)

 

{716CB4B6-11C4-4B58-80F3-0CCBAB62F146}

 

 

{17554C38-C4C3-4815-85D4-C73E0EBF16C6}

 

 

御神木です。

 

{2DE5339B-38DF-49B9-8771-19584BE47939}

 

 

本殿です。

 

{EA30735B-8E8B-4FBE-9FB3-E6B05D3F619A}

 

 

記念撮影しました。

 

{8EE099A2-024F-4F67-9179-2DAB6E1CF582}

 

 

御神輿が、置いてありました。

 

{89AC1B6A-8590-4394-BB19-A669318EECA6}

 

 

{F550AA90-4D42-4EF0-B7F3-9E543AFDFE50}

 

 

{B6483543-086A-4A57-A639-37FAA670512B}

 

 

とても有意義な一日でした。

素敵な食事会の席を、セッティングしてくれた、Hさんに、スペシャルサンクスです。

 

 

 

 

☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas


☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。


http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ


toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。