ブルームーン | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

旬の話題です。

ご存じのように、今月、特に今夜、3年に一度だけ、ひと月に2回も満月が訪れる、天体現象が起きます。

「ブルームーン」です。

昨日あたりから、多くの人が、ブログなどで書いていますね。




2回巡ってくる満月のうち、1回目を、「ファーストムーン」、2回目を、「ブルームーン」と呼んだり、満月が2回巡る現象そのものを、「ブルームーン」と呼ぶこともあるそうです。

そんなブルームーンには、

「見ると幸せになれる」

というロマンチックな言い伝えも、いくつかあるそうですね。



ブルームーンが、前回観測されたのが、2012年8月2日と31日。

そして、今夜です。

去る、7月2日(木)、それから、今日の夜、31日(金)に、ブルームーンが、観測できるのです。

次回見られるのは、3年後です。


今夜、時間があったら、ぜひ、月光浴してみてください。




「ブルームーン」という言葉の由来は、はっきりしないそうです。

ただ、いくつかの説は、あるようです。


英語の「Double Moon(2度の満月)」が変化したという説。

これが、後に、「とても稀なこと」を表すこととして、「blue moon」と呼ばれるようになったと、言われているそうです。

「blue moon」=「月が青く見える」

という訳では、ないようです。



ただし、青く見える月も、実際にあったそうです。


大気中の塵の影響で、月が、本当に青く見えることがあり、これも、「ブルームーン」と呼ばれたそうです。

たとえば、1883年のインドネシアでの火山の爆発は、その後、約2年間、日没を緑に、月を青に、変えたそうです。




ちょっと早いけど、先ほど、夜中に散歩していて、駅前で撮影した、ほぼ満月の写真です。


150731_010730.jpg



こうやって見ると、UFOみたいですね。


150731_010714.jpg



たぶん、今夜の月が、本当の「ブルームーン」だと思いますけど、フライングで、写真を、掲載しておきます。(笑)

神秘的な光に、見えますね。


150731_010748.jpg






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

トーマ イタル

バナーを作成


以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。