関西ミステリーツアー 4 桃源郷 | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

三輪山の後、タクシーで、藤原京に向かいました。



藤原京も、諸説あるみたいですが、藤原京の跡地は、現在は、のどかな田園風景が、広がる場所になっています。

「本当に、昔、ここに、都があったのかな…?」

と思うほど、田舎の風景が、広がっています。


ここに着いたのは、夕方だったので、夕日に照らされた藤原京が、とても神秘的に見えました。

足が痛かったので、歩かずに、タクシーの中から、撮影しました。



141231_155923.jpg



一説によると、この場所は、当時の中国からやってきた人たちが、造った街だとも、言われているそうです。

「中国道教」の「神仙譚」には、「桃源郷」という理想郷(ユートピア)の伝説があります。



詳しいことは、省略しますが、大きく分けて、二つの伝説があるようです。


一つは、「山のユートピア」の伝説。

これは、1人の漁師が、道に迷って、洞窟の中に入って行ったら、急に開けた明るい土地に出て、そこで、村人たちと交流したという話です。

とても平和で、のどかな場所だったそうですが、数日過ごしたあと、もう一度訪ねようとしたら、二度と捜すことが、できなかったそうです。

これなどは、現代風に解釈すれば、地底王国といわれている、「シャンバラ」だった可能性も、考えられますね。

一般的には、この「山のユートピア」のことを、「桃源郷」と言うそうです。


二つ目は、不老不死の仙人たちが住むといわれている、東海の島の話。

ここには、「三神山」と呼ばれている、三つの島が、存在していて、「海のユートピア」の代名詞になっているそうです。

この「海のユートピア」も、「桃源郷」のイメージに、重ねっているそうです。



「山のユートピア」と「海のユートピア」、この二つが、合わさったイメージが、「桃源郷」のイメージみたいです。

そして、当時の中国からやってきた人たちが、日本で、この二つのイメージを、実体化させようとして、造られた場所が、「藤原京」だったという説が、あるそうなのです。

「藤原京」は、訓読みでは、「ふじわらきょう」ですが、音読みにすると、「トウゲンキョウ」ですね。

面白い仮説ですね。



この付近には、北の「耳成山」、東の「天香具山」、西の「畝傍山」という「大和三山」と呼べれている三つの山もあり、さらに、この三つの山は、全て、人工のピラミッドだとも言われています。

この一帯は、昔は、琵琶湖のような湖だったとも言われていますから、この「大和三山」が、「三神山」として造られた可能性もありますね。


昔、この土地に、

「本当に平和で、のどかなユートピアを、建設しよう!」

と思った人たちが、存在していた可能性があるということです。




さらに、面白いのは、この藤原京から、それほど離れていない場所に、「石上神宮」があるのですが、ここと関わりの深かった人物に、「石上朝臣麻呂」という人物がいたそうです。

この人物は、「竹取物語」に出てくる、かぐや姫に求婚した、5人の貴族のうちの一人のモデルだそうです。

やはり、「かぐや姫」という女性は、なんらかのかたちで、実在してたのだと思います。







かぐや姫が、「燕の子安貝」を持ってくるようにと伝えた、「石上麻呂」が、石上朝臣麻呂のモデルだそうです。








以上のことから、ユニークな仮説が、でてきます。



昔、中国から、

「中国で実現できなかった、理想の街を、日本に造ろう!」

こう思って、中国から日本海を渡ってきた技術者集団が、奈良県の大和三山の近くに、「藤原京」という名前の理想郷を造ろと試みた。

しかし、理想と現実は違い、なかなか、そういう平和で、のどかなユートピアは、できなかった。

それでも、その当時の地球上では、一番平和で、のどかな場所が、日本の藤原京だった。

他の土地に比べたら、はるかに良い街だったのです。



そんな中で、ある宇宙人たちのグループが、月の基地から、自分たちの使者を、この近くの山の中、しかも、竹の中に、送りこんだ。

その女性が、「かぐや姫」だった。


かぐや姫の使命は、

「人間たちが、どの程度の理想郷をつくっているのか?」

という段階を、視察することが、目的だった。

それで、人間のエゴのレベルを測る目的で、貢物を要求して、自分に求婚させた。


最終的には、ある程度、その視察が終わったので、月に帰っていった。



どうですか?

こういう仮説も、面白いと思います。




実は、この藤原京には、他にも、凄く強力な宇宙人グループが、関与していた痕跡が、大きく残されています。

次回は、藤原京、そして、奈良県の凄い秘密の話です。

お楽しみに!







☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。