青森ミステリーツアー 3 ラピュタ | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

歴史認識について、話題になるときに、よく、「伝言ゲーム」のたとえが、つかわれます。

つまり、

「歴史というものは、長い年月が経つごとに、人から人への口伝えという行為では、事実が、歪曲され、間違って伝わる」

という話です。


たしかに、ある程度は、解釈の違いなどにより、変わりますが、大切なことは、歴史を語る場合、現代の感覚で、考えてはダメだということです。

昔は、現代のように、テレビやゲーム、雑誌、インターネットなど、まったくなかった時代です。

だから、逆に、正確に伝わりやすかったのです。

親から子へと、昔話くらいしか、娯楽がなかったので、皆、ほぼ正確に、話を覚えていたのです。


特に、時代が、昔になればなるほど、これは、顕著になります。

昔の時代のほうが、正確に情報は、伝達したのです。

だから、神話や伝記の中には、かなりの真実が、含まれているものなのです。

特に、権力者が、横暴な時代には、庶民の間では、「物語」として、こっそりと、真実が、語り継がれていることが、多かったみたいです。




前回のピラミッドの話の続きでもありますが、一説によると、台形と三角形の二つに分かれたピラミッドは、二つの船を、暗示しているそうです。



旧約聖書の中の「ノアの方舟」の話は、最近では、ほとんどが、事実だったことが、わかっています。

ただし、その方舟が、二つあったという話は、あまり知られていないようです。


聖書以外の「エノク書」などの外伝や伝記などには、アダムとイブから、10代目の子孫に、エノクという男性がいて、神様が、最初、このエノクに、

「もうすぐ、大洪水が起こるから、たくさんの人を連れて、逃げなさい」

と教えたそうです。

それで、エノクは、160万人の男女を連れて、逃げたそうです。

160万人といえば、日本では、一つの県くらいの人口ですね。

逃げた船というのが、「空中に浮かぶ町」だだったようです。



そうです。

この町が、宮崎アニメの「天空の城 ラピュタ」です。



141010_033240.jpg



その後に、エノクの曾孫であるノアが、有名な「ノアの方舟」を造って、少数の人間と全ての動物を、40日間、大洪水から避難させます。

面白いのは、この時に、乗船した人々は、8人だったそうですが、男と女、それから、4種類の人種に、4種類の血液型だったそうです。

さらに、日本語で、「船」と書きますが、「八」と「口」で、

「8人の口が、あった」

という意味になります。


ほかにも、「口」が、台形のピラミッドの下の部分で、「八」が、三角形のピラミッドの上の部分も、表現しているようにも見えます。

漢字って、凄いですねー!


日本の歴史でいえば、日本書記の「天の磐船」には、二つ意味があり、一つは、空を飛んだ、「天の浮き船」で、二つ目が、「海の浮き船」になります。

前者が、エノクの「天空の城 ラピュタ」で、後者が、有名なノアの「ノアの方舟」です。




細かい話は、省略しますが、ラピュタは、当時の太陽に、飛んで行ったという記述があるそうです。

さらに、いろいろ調べると、この時代の私たちの太陽系の太陽は、現在の「木星」だったそうです。

それが、次第に、輝きを失い、その後、太陽系内の最大の惑星になったそうです。

現在の太陽は、もともとは、シリウスにあった3つの恒星の一つが、この太陽系の中心に来たという説も、あるようです。



興味深いのは、宮崎監督のアニメを見ると、最後のエンディングの歌のシーンで、ラピュタが、浮かんでいる惑星の隣に、「土星」が、出てきます。

このことから、宮崎監督は、アニメの中で、遠まわしに、

「ラピュタは、最後は、木星に帰った」

と表現しているのです。

恐るべし、宮崎アニメですねー!

このシーンです。

左上に、土星があります。



141022_155650.jpg




「ラピュタ」の話は、有名な「ガリバー旅行記」の中の話です。

一般的に、絵本で書かれているのは、第一部「小人国(リリパット)」の話だけですが、第二部以降の話は、ほとんど知られていないようです。


「ガリバー旅行記」は、下記の4部作になっています。

1.小人国(リリパット)
2.大人国(ブロブディンナグ)
3.飛島(ラピュタ)
4.馬の国(フウイヌム)


私自身、全部読んだわけではありませんが、この本の中で、主人公のガリバーは、日本を訪れています。

物語中には、長崎にガリバーが来たことや、天皇に謁見して、船で帰国できるように、お願いするシーンも、でてくるようです。

ガリバーが、日本に訪れた話は、飛島(ラピュタ)のお話の後半に、出てくるようです。

これが、その本の挿絵です。



141022_093353.jpg




ラピュタから日本までの、大まかなあらすじは、

「ラピュタの浮島に居たガリバーは、ラピュタの属国である、バルニバービという大陸で、降ろしてもらう。バルニバービで、降ろしてもらったガリバーは、1ヶ月後、ラグナグ島に向かう。そして、一ヵ月の航海の後、ラグナグ国の東南にある港に到着。途中に、ラグナグ国内の不死人がいるという街を、見物したあと、十五日間の航海を経て、日本の東南にある、ザモスキという小さな港町に、上陸する」

こうなっているようです。




さらに、作者のスイフトの書いた、「ガリバー旅行記」の原本には、地図が、付記されています。



141022_093619.jpg



以前にも書いたので、詳細は、省きますが、当時の日本は、まだ、西日本と四国と九州、そして、東日本、それから、北海道などが、離れていたようです。

あとから、プレートが動いて、現在の日本列島になったのだと、私は、考えています。


それで、この地図では、左側の上の大きな島、さらに、上の部分が、現在の中国や朝鮮半島、そして、その下に、くっついているのが、現在の西日本と四国と九州の繋がった島、つまり、「ジパング」だったと思います。

中央の下側、やや大きくて、逆三角形の島が、現在の東日本の島、「ラグナグ」だと思います。

右端の大きな島が、現在の北海道、「バル二バービ」じゃないかと、思っています。

その下の三つの島は、どこか、わかりません。

その地図によると、北海道、「バルバーニ」の上にある島が、「ラピュタ」だそうです。

形は、屋久島に、似ていますね。



この物語の地図から、推測すると、現在の北海道の隣に、「ラピュタ」は、存在していたことになっています。

…ということは、現在の青森県の位置と、なんらかの関わりがあると、考えてみるのも、まんざら、荒唐無稽な話ではないと思うのです。



ちなみに、1562年に、外国人のペリュという人物が、世界地図を作成しているのですが、その中では、陸奥地方北部に、境界線が引かれ、 「安東国」という独立国が、存在していたそうです。

この独立国が、現在の「青森県」みたいです。


地図と文字が、逆さまで、見にくいですが、下の部分が、現在の青森県です。

どの国の言葉かも、わかりませんが、「BANDOY」というような文字に、見えます。

「バンドーイ」と発音したのかな?

当時の北海道、「バルバーニ」と、ちょと音が、似ていますね。



141020_182631.jpg



これからも、わかるように、青森県は、どうやら、昔から、特別な土地だったみたいです。




次回は、「ラピュタには、どんな人たちが、住んでいたのか?」ということについて、考えてみようと思います。

だんだん、青森県の秘密に、迫ってきましたね。






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。