バクテリアの鞭毛モーター | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

青森ミステリーツアー、参加者が、4~6名になりそうです。

また、楽しい珍道中になりそうですね。(笑)




中学3年生の頃、高校受験のために、ある予備校に、通っていたのですが、その時の理科の先生が、授業の合間に、面白い話を、聞かせてくれました。

「世の中には、変わった人がいてね。私の友人は、バクテリアの鞭毛モーターの研究だけを、ずーっとやっているんですよ…」

こんな話をしていたのを、覚えています。

今から33年前くらいだったのですが、その後、それに関する書籍なども発売され、

「生物というのは、機械的な部分も、含んでいる」

ということを、知りました。

もちろん、生物には、「心」や「意識」、そして、「魂」なども、内在しているのですが、一方で、マシンのような構造もあるというのは、新鮮な発見でした。




ネットサーフィンをしていたら、面白い記事を見つけたので、シェアしますね。

これを読んだり、動画を見たら、生物というものは、何か大きな意思をもった存在から、意図的に、創られたということが、よくわかると思います。

「生物は、偶然生まれたのではなく、それを、デザインした設計者が、存在する」

ということですね。



記事を、要約すると、だいたい下記の内容になります。



バクテリアは、長い鞭毛(べんもう)を、回転させて動きます。

その回転数は、1分間に約2万回(F1レーシングカーのエンジン並)、消費エネルギーは1千兆分の1ワット、エネルギー変換効率は、ほぼ100%近くを、誇るそうです。

これだけでも、凄いですね。


大きさ、30ナノメーターのこの鞭毛「モーター」は、自然界で、最も小さく、最も強力なモーターみたいです。

鞭毛モーターは、約25種類のタンパク質からできていて、その構造は、人工の電気モーターと、驚くほど、似ているようです。

回転子、固定子、反転制御装置、軸受け、自在継ぎ手、スクリューに相当する構造を持ち、しかも、これらモーターを構成するタンパク質の「パーツ」は、自ら組み上がる自己組織化能力を、持っているそうです。

スクリューに相当する鞭毛は、太さが、24ナノメーターの「フラジェリン」というタンパク質が、らせん状に重合して、伸びた繊維から、構成されているようです。

繊維そのものは、回転機構を、持っておらず、繊維の付け根に、「回転モーター」があり、細胞内外のイオン濃度勾配から生じる「水素イオン」の流れを動力にして、水車のように回転する仕組みだそうです。

ナノスケールのパーツを、精巧に組み立て、高出力エンジンを、搭載したバクテリアは、それ自体が、優れたナノマシン(分子機械)みたいです。




文字だけでは、イメージしにくいと思うので、ぜひ、動画を見てください。




☆下記が、その動画です。

私は、このCGから、神を感じます。




○「Bacterial Flagellum」


http://www.youtube.com/watch?v=0N09BIEzDlI








PS ミクロの世界、不思議ですねー!






☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/






☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ




以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。