ひまわり | 精神世界の鉄人のブログ

精神世界の鉄人のブログ

UFOやチャネリング、霊、輪廻、超能力などの不思議な話題から、ビジネス、経済、政治、歴史、文化などの社会問題、そして、恋愛や結婚、ダイエット、旅などの現実的な話題まで、幅広く、日々感じたことを、書き綴ってみますね。

以前にも、書いたのですが、再掲載したくなりました。




数年前、「いじめ」を、テーマにしたドラマ「ライフ」を、DVDで観ました。

凄く深い内容でした。


「いじめ」を、テーマにした、ドラマは、昔からあります。

私が、中学くらいの頃は、「3年B組 金八先生」などでも、たまに、とりあげていました。

あと、野島伸司脚本の「人間・失格」なども、「いじめ」を扱っていましたね。




「ライフ」というドラマを、観た感想は、

「最近の若者、特に、女性は、いじめ方が、複雑になっているみたいだな…」

というかんじでした。

男性のいじめは、どちらかというと、腕っ節に、ものをいわせるような単純な力関係が、多いのに対し、女性のいじめは、もっと集団心理的で、複雑な力学が、働いているようです。


いつの時代にも、どこの土地でも、いじめ問題はありますが、現代の日本は、集団による「無視」などの心理攻撃、そして、携帯メールやラインなどを利用した「誹謗中傷」や「悪質な噂」など、責める武器も、高度になっているみたいです。

「ライフ」というドラマは、もちろん、フィクションですが、現実にも、これに近い事件は、たくさん起こっています。



ドラマのキャッチコピーには、

「あなたも 友達のフリをした悪魔ですか?」

という言葉が、書いてありました。




自分も、この「友達のフリをした悪魔」に、何回か、会ったことがあります。

本当に、最初は、「いい人」の顔をして、近づいてくるのですが、だんだん、

「この人、やばい…」

と気がつくことが、あったのです。

「仲良しだと思って、一緒にいるけれど、だんだん、自分は、利用されてるような気がしてきた…」

「あれっ? 変な噂、流されてる?」

「最初は、楽しかったけど、長く付き合っているうちに、なぜか、最近、疲れてくる。エネルギーを、吸い取られているみたい…」

すこしづつ感じてくる、微妙な違和感。

やっかいなのは、その人自身には、罪の意識は、ほとんどなく、半分くらいは、無意識的にやっている行為だということです。

最近では、この友達顔で、近づいてきて、自分の人生を、蝕む敵のことを、「フレネミー」と表現したりするようですね。

「フレネミー」とは、「フレンド(友達)」と「エネミー(敵)」を、合わせた造語で、「友達の顔をした敵」のことだそうです。




ドラマの中では、女の子同士で、よく、

「私たち、友達でしょう?」

と何度も、確認しながら、相手を、追い詰めていく場面がありますが、これなどは、日本人が、

「皆、仲良くしなくては、いけない」

と思っている弱点をついた、いじめだと思います。


友達のフリをした悪魔は、よくこの手口を、使います。


しかし、だんだん、いじめらている主人公の女の子も、この巧妙な心理トリックに、気がつき、

「あなたたちのような友達は、本当の友達ではない! あなたたちのような友達を、友達というのなら、私は、友達なんか、いらない! 一人のほうが、マシだ!」

と叫ぶ場面があります。

そのとおりだと思います。


考えてみれば、友人関係にも、いろいろな関係があります。

利害で、結びついている仲。

恐怖で、支配している仲。

愛情で、付き合っている仲。


ドラマの中でも、

「本当の友達の関係とニセモノの友達ゴッコは、まったく違う」

というような話が、でてきます。


「本当の友達関係」というのは、

「苦しいときにも、助け合える関係。そして、お互いに、相手が、間違ったことをやったら、注意したり、叱ったりしあえる関係」

なんだと思います。


学校を卒業したり、会社を辞めた後、

「別に、無理して、会うほどの人ではないな…」

と思うような友人は、もしかしたら、「ニセモノの友情」だった友人かもしれません。

逆に、

「あの人、どうしているかな? 久しぶりに、会いたいな…」

と思うような友人は、「本当の友情」で、結びついていた友人だったのだと思います。




このドラマの中で、主人公の女の子が、大事にしていた「ひまわり」を、意地悪な男の子に、切られて、踏みつけられる場面があります。

その後、彼女にできた、本当の友人たち、二人が、傷ついた彼女を、夏休みの旅行に、誘うのですが、そこは、たくさんのひまわりで溢れた、ひまわり畑のような場所でした。


そのひまわり畑の中で、本当の友人の女の子が、

「学校なんて、世界は、ちっぽけな世界だよ。ちょっと、外の世界に、出かけたら、こんなに、広い世界が、私たちを、待っているんだよ」

と、慰める場面が、あります。


また、

「ひまわりっていう花はね、いつも、太陽のほうを、自然に向いているだよ。だから、大きく成長できるんだよ。人間も、世の中の闇ではなく、光のほうを、常に見るようにしていれば、ひまわりのように、大きく成長できるんだよ」

と言います。


最後に、

「ひまわりの花言葉はね、『あなたは、素晴らしい』だよ!」

と言う場面がありますが、感動して、涙が出てきました。


他にも、花言葉は、あるみたいですが、このひまわりの花言葉、

「あなたは、素晴らしい」

という言葉は、自分のハートの奥に、じわーっとしみこんできました。




私自身も、学生時代、いじめられた経験があります。

勉強やスポーツが、できないで、苦しんでり、悩んだ時期もありました。

でも、それは、学校教育の中には、自分の好きなものや得意なものが、なかったからでした。「学校」などという空間は、自分にとっては、狭すぎたのです。


20歳になってから、出会った、「パワーリフティング」という競技では、たくさんの大会で、優勝したのですが、本当に、この競技に出会うまでは、自信がなく、劣等感の塊でした。

でも、ドラマの中の台詞のように、いつも、なるべく、「光」のほうを見るようにして、ポジティブシンキングを心がけ、歯を食いしばって、がんばっていました。


おかげで、少しづつですが、自分に、自信をもてるようになりました。

「自分は、素晴らしい存在だったんだ…」

と、気がつくまでには、長い年月が、かかりました。


このひまわりの花言葉は、自分の学生の頃のトラウマを、深く癒してくれました。






<参考>


「フレネミー(frenemy/frienemy)」

(friend(友人)+enemy(敵)からの造語)

フレネミーとは、フレンド(友達)とエネミー(敵)を、合わせた造語で、友達の顔をした敵。

親しくするように見せかけて、相手を、おとしいれようとする人。


(フレネミーの特徴)

○情報通で、あろうとする(情報仕入れのために根掘り葉掘り)
○自分の好みや情報を、押し付けてくる(子分にしたがる)
○八方美人(日々陰口満載でも、「こんにちわー」と、明るいトーンで話しかける)
○ヒソヒソ陰口を、共有・拡散するのが好き(情報操作、陥れるのも得意)
○どこかで、他人を馬鹿にしている
○他人の幸せが、面白くない(幸せアピールしたら、大変な目に遭う)
○気が強く、嫉妬心が強い
○ウソが上手
○利益を得られるコネクションを常に探している
○長く付き合っている友だちがいない
○向上心が強い割に、飽きっぽい
○不幸自慢がウマイ
○テリトリー意識が強い

出会って早々に、相手を親友扱いし、そのあと、その相手が、他の友達と交流することを、極端に嫌う。

周りの友達の悪口を並べ立て、周囲からその相手を、孤立させるのが特徴。

しかし、対等な友人関係ではなく、自分がいかに優れているかを、周囲に見せつけるために、 さりげなく、その相手が、自信を喪失するようなことを繰り返し、奴隷に対して、「女王または王様」として、君臨しようとする。







PS 「ひまわり」の花言葉は、「あなたは、素晴らしい」だそうです。

人生に疲れたり、自信を失ったら、ひまわり畑に、行ってみたらいいですよ。(笑)









☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas




☆キネシオロジーの個人セッションも、やっています。

こちらも、ぜひ体験してくださいね。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm




☆メルマガ「精神世界の鉄人」も、発行しています。

ブログでは、読めないような内容も、掲載することもあります。

まだ、登録してない方、ぜひ登録してくださいね。

http://melma.com/backnumber_38906/







☆精神世界のランキングです。1日1回、ポチッと、クリックお願いしますね。↓



にほんブログ村 哲学ブログ スピリチュアル・精神世界へ

ペタしてね

読者登録してね

アメンバー募集中

フォローしてね

Twitterボタン
Twitterブログパーツ





以上




♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


トーマ

toma_atlas@yahoo.co.jp



☆日記(エッセイ)の過去の全バックナンバーです。

http://www.tomaatlas.com/library00.htm

☆「精神世界の鉄人」のメルマガも、発行しています。

http://www.melma.com/backnumber_38906/

☆キネシオロジーの個人セッションです。

http://www.tomaatlas.com/soul.htm

☆MIXI内にも、「精神世界の鉄人」のコミュを、作成しました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=4663380



☆精神世界の面白いサイトが、たくさんあります。 ↓

http://airw.net/newage/rank.cgi?id=atlas

☆「光のネットワーク(リンク集)」です。

http://www.tomaatlas.com/linksnew.htm

☆私のメインサントです。 ↓

http://www.tomaatlas.com/




☆「精神世界の鉄人」のグルっぽです。